教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県のみなさん、こんにちは。

今回は、高松北中入試攻略についてお伝えします。

 

入試日程ですが、

平成25年1月19日(土) ※大学入試センター試験もこの日に行われます。

 

入試当日の時間割は、

8:50 集合

9:00~9:30 点呼・注意事項伝達

9:45~10:25(40分) 適性検査Ⅰ

10:45~11:35(50分) 適性検査Ⅱ

11:35~12:20(45分間) 昼食

12:50~ 面接(第一グループ)

14:20~ 面接(第二グループ)

 

ここでまず、

攻略その①! 週末や冬休みも早起きを!朝6時起床を身につけよう!

学校がない週末や、これから迎える冬休みには、

この入試の時間割と同じ時間帯・時間制限で、過去問や予想問題等を解くべし!

特に、適性検査は午前中に終わりますので、

遅くとも試験開始の3時間前の6時には起床するような生活習慣が

必勝への第一条件だと思って下さい!

 

次に、

攻略その②! 特殊な適性検査問題に慣れること!

高松北中のような県立の中高一貫校では、

「適性検査」と呼ばれる特殊なテストが行われます。

テストの傾向に慣れることが一番の攻略となります。

 

適性検査Ⅰ(作文)では、与えられたテーマについて、自分の考えをまとめ、

400 字以内の文章で表現する力をみます。

 

適性検査Ⅱ(問題を発見し、筋道を立てて考えようとする態度・能力などを問うもの)では、

日常生活における身近なことがらに対して、問題を発見し、原因や解決の仕方などを

様々な方法で筋道を立てて考えようとする態度・能力や、

小学校時代に身に付けた教科横断的な力をみます。

 

適性検査Ⅰの対策として、400字以内の作文を40分以内にまとめるトレーニングが必要です。

 

適性検査Ⅱの対策は、問題レベルは教科書の範囲を超えませんが、

教科別の学習やテストになじんでいる方は、いわゆる「融合問題」に慣れておくことが重要です。

融合問題を解く力は、小学校6年間の各教科の基礎力が身についていることが大前提ですので、

苦手な科目や単元を克服する対策がまだ出来ていない人は、早急にやりましょう!

融合問題の対策は、教科書準拠の教材ではなく、たとえば、「スフィンクス」「アインストーン」や、

適性検査対策用の問題集を活用しましょう!

 

 

トライでは、毎年高松北中志望のご家庭のお子さんをお預かりし、合格実績も出しています。

直前期のマンツーマン指導で、お子様に合った最適で最短距離の合格コースを導きます!

ぜひ合格への最後のひと押しは、トライにお任せ下さい!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら