教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県のみなさん、こんにちは!

香川のトライさんです。

 

新学期が始まりましたが、好スタートは切れましたか?

何事もスタートが肝心です!

 

新学期最初の定期テストに向けて、そろそろ準備開始の時期に入ったのではないでしょうか。

 

そもそも「テスト」というワードは、みなさんの多くにとって、あまり響きのよいものではないと思います。

また、テストと言えば、テスト前の勉強法や、何点とったか?順位が何位上がったか?

といったことに、ほとんどの関心とエネルギーと時間を注ぐと思います。

 

 しかし!

テストで良い成績を収める人とそうでない人の差には、

テスト前の勉強法や、対策を開始した時期や対策にかけた時間もありますが、

もう1つ大きな要因があります。

 

それは、「テストの振り返り」の仕方です。

 

そこで今回は、テストをより効果的に活かす方法として、

簡単なテストの答案分析をご紹介します。

 

「分析」というと、難しくて面倒くさそうですが、そんなことありません!

やり方は、すごくシンプルです!

 

何をするかというと、間違った問題を次の3タイプに分類するだけです

 

タイプ① うっかりミス(ケアレスミス)で、落ち着いて解いたらできた!

 

タイプ② テスト中は思い出せなかったが、答えを見たら思い出せた!

 

タイプ③ 解答や解説を見ても、分からない、覚えていない。

 

この3タイプがそれぞれ何問何点分あるか分類します。

 

そうすることで、自分の癖というか、間違い(失点)の傾向が見えてくるはずです。

そして、本当にわかっていない③の問題だけを、学校や塾の先生、家庭教師に質問しましょう!

 

 

よく、どこが分からないのかが分からない」という声をお聞きします。

まずはそこをクリア(明確)にすることで、必ずその問題をクリア(解決)できます!

 

今度のテスト後に、ぜひ答案分析をやってみてください!

これも大切なテスト対策の1つです!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら