教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県のみなさん、こんにちは!「香川のトライさん」です!

 

いやぁ~!やりましたね!!三浦さん!!!

80歳で、世界最高峰のエベレスト登頂の偉業を

やり遂げられました!!!!おめでとうございます!!!!!

まさに日本人の誇りですね!

 

この偉業は、わたしたちに何を伝えてくれるのでしょうか?

あなたは、何を感じ、何をうけとりましたか?
 

 

 

わたしたちも、あきらめさえしなければ、まだまだやれることはたくさんあるという

【人間の持つ可能性】をもっと強烈に信じさせてくれる、そんな偉業です。

 
もちろん、何かを成し遂げるためには、入念な準備が必要です。

日々の食事に気を配り、

基礎トレーニングを、毎日欠かさずやり続ける【持続力】

そして、何よりも、

困難にぶつかっても、あきらめない【強い精神力】
 

こうしたものは、
今皆さんが向き合っている「勉強」でも身につけることができるのです。

 
さて、今回は、

初めての定期テストをおえられた生徒さんにぜひおススメしたい、

【テストの振り返り】のやり方についてです。

 
テストと言えば、
テスト前の勉強法や、何点とれたか、順位が何位上がったかといったことに、

ほとんどの関心とエネルギーと時間を注ぐと思います。

 

中には、点数を見たら、すぐ捨てたり、ファイルせずクシャクシャにしたり、

ファイルはするものの放置したりしている人はいませんか?!

だとすれば、もったいないです!

 

今回は、定期テストをより効果的に活かす方法として、

捨てたり、ファイルしたりする前に、やってみてほしいことがあります!

 

それは、テストの答案分析です!

「分析」というと、難しくて面倒くさそうですが、そんなことはありません!

やり方は、すごくシンプルです!

 

何をするかというと、

間違った問題を次の3タイプに分類するだけ!

 

タイプ(1) うっかりミス(ケアレスミス)で、落ち着いていたらできた!

タイプ(2) テスト中思い出せなかったが、答えを見たら思い出せた!

タイプ(3) 解答や解説を見ても、分からない、覚えていない。

 

この3タイプが、それぞれ何問、何点分あるかを分類します。

 

そうすることで、

自分の癖や、間違い(失点)の傾向が見えてくるはずです。

そして、本当にわかっていない問題(タイプ③)を、

学校や塾の先生、家庭教師に質問しましょう!

 

よく、どこが分かっていないのか分かっていない」という状況のお子さんに出合います。

まずはそこをクリア(明確)にすることで、必ずその問題をクリア(解決)できます!

 

ぜひ、テスト後には、答案分析をやってみてください!

次のテストで、必ず効果が出るハズ!!

やる前から、出来ない理由や、やらなくていい理由を探すより、まずは、やってみることです!!!

きっと、三浦さんもそういうハズです。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら