教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

ほとんどの受験が終了しました。合否が出た方々から、歓喜の声を頂く一方、

悔し涙を流された方もいらっしゃいました。

そうした、先輩方の思いを感じ、今回は次期中3生の方に、受験生としてどのような学習をしたらいいか

まとめてみます。ほんの少しの先取りが、大きな成果につながります。

 

 

香川県の次期高校受験生へ これまでの総まとめをしてみよう】

 

中学1・2年の内容が、高校入試にどのくらい出題されると思いますか?

 

実は5割から6割が出題されます。

過半数はこれまで習った内容から出題されるのです。

 

そうなれば、いち早くし復習しておくのが効果的です。

周りが動き出す、夏休みからではなく、この春休みからスタートし、周りに差をつけてほしいと思います。

 

 

香川県の次期高校受験生へ 定期テストの勉強法を変えてみる】

 

中学3年生で習う単元も、当然入試に出ます。

たとえば、

 

数学の三平方の定理、二次関数

英語の関係代名詞、受け身形の文

社会の政治経済

 

挙げればきりがありません。

普段の定期テストが、付け焼刃になっているかな・・・という方。

何回も復習する羽目になるより、

定期テストの勉強でしっかり定着しておいた方が効率がいいです。

 

これまで定期テスト対策を、ただこなしていた人は、根本理解をする対策に変えてみてください。

 

 

来年の春、皆さんが歓喜の春を迎えられるように、心から応援いたします!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら