教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよセンター試験までカウントダウンの時期です。

大学受験生の皆さんに伝えたいことは次の3つです。

 

①体調管理

 当然ですが、体調が万全でなければ、これまでせっかく勉強してきたことを100%発揮できない可能性があります。

 北海道は特に寒い日々が続いています。「風邪かな?」と思ったら、今の時期に治してしまうことが先決です。

 今年度はまだ大流行していませんが、インフルエンザの予防接種もできれば早めに受けておきたいところです。

 

②メンタル管理

 この時期は不安にならない人はいないと思います。

 「今までやってきたことは正しいのか?」

 「やってきた問題集では足りないのでは?」

 「入試本番でどんな問題が出るのか?」・・・・などなど考え出せばキリがありません。

 このブログで何度もお話していることですが、

 真面目な受験生ほど、この受験直前期に新しい問題集に手を出し、それが解けないことでかえって不安を増幅させ、

 自信をなくしてしまうケースが多いように思います。

 この時期は過去問などを中心に、これまで自分が取り組んできた問題を見直し、弱点をなくす勉強法を心がけましょう!

 

③会場までの交通情報に注意

 毎年、北海道ではセンター試験日に大雪など荒れた天候になることも多いです。

 JR北海道に聞いたところ、センター試験当日は、

 北海道各駅の駅長出勤時間が平常より早く、除雪態勢も強化されるということですが、

 試験会場に余裕を持ってたどり着くためにも、受験生は天気予報と交通情報に注意し、

 天気次第では、会場付近に宿泊するなどの対応をとることをお勧めします。

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等他郡部可能

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら