教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中3受験生の方、いかがお過ごしですか?

入試出願状況の発表もあり、より緊張感も高まってきている頃でしょうか。

さて今日はいかに本番の受験に向け、精神面も重要か・・・

最近のスポーツニュースから感じたことを書かせていただきますね。

先日、大相撲では6連覇、18度目の優勝と横綱:白鵬が優勝を飾りました。

取り組みに安定感があり今や大横綱の風格漂う白鵬ですが、

その白鵬が今場所中、関脇:稀勢の里に敗れた取り組みがありました。

普通に考えれば、白鵬と稀勢の里の力量は白鵬が上だと思われます。

その白鵬が取り組み後、稀勢の里に対しては苦手意識があったと発言していますし、

実際取り組みを見てみると白鵬はまるで別人のように体にキレがなく、

普段の強さをまったく感じさせず土俵を割っています。

何を伝えたいのかというと、横綱でさえ圧倒的な実力がありながらも

メンタル面の持ちようで負けてしまうこともある・・・・

つまり、勝負の際には精神面のあり方がとても大切ということです。

一方で先日こんなニュースもありましたね。

卓球の全日本選手権で小学4年生の平野美宇・伊藤美誠選手が

対戦相手が格上の高校生・大学生であっても堂々たる戦いぶりで

あの福原愛選手の最年少勝利記録を更新しました。

この強さはきっと日常の厳しい練習で得られた自信から生まれていると思われますが、

彼女たちは勝つのが難しいとされていた試合でも心で負けていなかったのです。

受験生のみなさんには試験本番の朝を

さきほど書きました稀勢の里戦の白鵬の心境で迎えるのではなく、

卓球の平野・伊藤選手のように「自分でこれだけのことをやった!」という自信を

もってむかえてほしいものです。

きっとこの心の持ちようの違いは本番の試験で点数の差となって表れることでしょう。

では精神面を充実させどう試験日まで過ごすのか・・

やはりこの時期は慌てて新しい参考書や問題集に手をつけるべきではありません。

これまで幾度とやってきた問題(道コンや過去問など)の復習で

これまでインプットした知識を、より正確に早くアウトプットできるように

して自信を深めていきましょう!

もし悩みがあれば、ひとりで考え込まず、トライのプランナーに打ち明けてみてください。

ラストスパートをともに走りましょう!!

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら