教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



理科総合にはAとBがあります。

は物理・化学の内容を重視し、エネルギーと物質の成り立ちや、

科学技術、自然界と人間との関わりについて学習していく内容です。

は生物・地学の内容を重視し、生命と地球の移り変わりや、

多様な生物と自然界の繋がりについて学習していく内容です。

 

理科総合はセンター試験等で指定している大学は少ないため、大学入試で選択することは少ないと思います。

AとBはそれぞれ、中学理科の第一分野、第二分野に対応していますので、

高校で本格的に物理や化学、生物を学習する前に、

中学の学習内容を復習し、高校初級レベルへの橋渡しと位置付けて学習すると良いでしょう。

 

内容的に特に確認しておいてほしい所は、

の物理分野では、エネルギーの概念エネルギーの変換・保存原子・分子・イオン等の物質の構成と変化あたり。

化学分野では、元素や同素体、原子番号や質量数価電子等の概念や周期表中和や酸化還元の反応式になります。

の生物分野では、遺伝の規則性あたりです。

 

全体を通じて、理科はまず基礎概念を正確に把握し、頻出の重要公式や反応式等をしっかりと覚え、

計算等の演習を繰り返えすと得点も伸びると思います。

高校1年生の段階から少しずつでも将来の受験選択科目を意識しながら学習していくと良いでしょう。

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等他郡部可能

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら