教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年1月

センター試験を受けた受験生の皆さん、おつかれさまでした!
 
今年は全道でおおむね試験当日、天候が良く、スムーズに会場入りできた方が多かったと思います。
 
さて、センター試験「数学Ⅰ・A」についてですが、

昨年度と比較して、基礎問題が増えた印象があります。
 
大問2の2次関数の問題は、頂点の座標・平行移動など、よく出題される典型的な問題。
 
大問3の図形問題も、三角形と外接円の問題でこちらもお馴染みの問題。
 
例年出題されていた期待値の問題が出題されませんでした

基礎問題の比重が大きく、日々の勉強結果が問われている印象があります。
 
来年、センターを受験する方々は、しっかり今年の傾向も念頭に入れて

早めに対策をとっていきましょう!

このページのトップに戻る

今回は、つい先日、お伺いさせていただいたご家庭のお悩みについてご紹介させていただきます。
 
 
大学受験を考えている高校2年の女子高校生
 
今まで、学校の授業と定期テスト対策だけをやっていたが、

大学受験を見据えた際にいったいどのように勉強していったらよいかわかりませんと、

トライへご相談がありました。
 
北海道大学(文学部)へ行きたいという志望が決まっていたため、

受験のデータなどを提示しながらお話を進めてまいりましたが、

よくよく伺ってみますと、自宅学習の部分で非常に無駄な勉強が多く、

効率的に学習できていないということが分かりました。
 
当然、具体的な受験対策も必要なのですが、今回の生徒さんの場合はまず

目標に向けて、しっかりとした学習計画を日割りで立てて行動していくことが

得点アップの近道と判断し、家庭教師の指導していない時間の過ごし方を中心にお話をし、

ご納得をいただきました。
 
私たちトライの家庭教師は、生徒さんからの質問に対して回答を求められればもちろん答えますが、

授業時間だけではやはり学習時間は足りません。
 
今回のようなケースの生徒さんの場合は特に、

指導していない日に何をするかをきっちり決めてあげることが大切です。
 
教育プランナーと家庭教師がタッグを組み、予定を立てるのはトライならではです!
 
勉強時間は取っているけれど、どうも学習がうまくいかないと感じている生徒さんは

ぜひ一度トライに相談してみてください。

このページのトップに戻る

私立高校の一般受験まで、残すところ1カ月ほどとなりました!
 
私立の入試問題は、学校ごとに出題形式や内容に独自の傾向がありますので、

その受験校に合わせた対策が必要になります。
 
まずは過去問を少なくとも3年分解くことによって、

出題パターン・問題数・難易度などの傾向をつかみましょう。
 
そしてその過去問を2回は解きなおし、

理解してテストに臨むことが私立高校合格の最短コースかと思います。
 
ラスト1か月、ぜひ頑張ってください!

このページのトップに戻る

いよいよ中3受験生の私立高校受験まで、残り1ヵ月となりました!
 
いまいち成績が安定しない方は、
 
なぜ点数が取れないのか?何故ミスをするのか?過去問頻出分野のどこが弱いのか?
 
今一度しっかり分析して修正する必要があります。
 
どうすればミスを減らせるか、どこの単元を重点的に勉強すれば良いのか、それぞれの科目・単元にどのくらいの時間をかけるか、
 
この1ヶ月にやるべきことをリストアップしておきましょう!
 
この時期、何をしていいかわからないという状況が一番悪いですから、

やるべき課題や対策すべき問題集を決め、受験本番から逆算してスケジュールを考えることが大切です。
 
目標は入試問題で合格点を取ることですから、各人に合った勉強をしていきましょう。
 
トライの先生はいつでもあなたの味方です。

本番まで取り組むことがわからなければ、先生と一緒に私立高校に向けた

ラスト1カ月の学習カリキュラムをつくりあげてください!

このページのトップに戻る

中学受験本番が続々と終了し、今年もたくさんの合格の報告を受けております!

合格された方々、本当におめでとうございます!

 

さて、今の時期は、来年度や再来年度に向けて中学受験をどうしよう?

・・・と悩まれているご家庭からのお問い合わせを多くいただいております。

 

中学受験するメリットは、

中学・高校の6年間を一貫した教育の中で過ごし、高校受験がないかわりに

将来の選択肢を広げるための魅力のある大学を目指す環境が整っているということです。

 

そのためには、どの中学校を選択し、チャレンジするのか・・・

偏差値だけの判断ではなく、お子様の将来像やご両親の教育観を反映できる中学校を

選択してください。

 

「北嶺中学やラサール中学に行かせたい」「地元の中学じゃないところに行かせたい」

と中学受験を考えていても、具体的にいつから何をさせたらいいのか・・・

というお問い合わせも多いのですが、

本格的な中学受験対策は、一般的には小学校4年生から始められる方がほとんどです。

 

現在、トライ札幌校では、毎年高い実績をあげているプロ教師の先行予約を受け付けておりますが

中学受験には早め早めの対策が肝心です!

 

中学入試が終わった今の時期だからこそ、人気のある先生の予定をおさえることができます。

志望校に合わせて、無理なく進められるカリキュラムをご提案いたしますので、

お気軽にトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

新年を迎えました。

いよいよ受験生にとっては、ラストスパートの時期!!

受験生ではない方たちにとっても、自分自身を変えやすい時期です。

 

 

受験生の皆さまには、残りのわずかな期間、後悔しないようなサポートを、

そして今後受験を迎える皆さまにも最高の準備を感じていただけるように、

我々トライも努力してまいります。

 

さて、今年1年のスタート、まず当面の入試日程を確認し、

今年度の自分の姿や目標を計画を立ててみましょう。

 

 

【高校生】

 

1月18日19日:センター試験

1月末~:私立一般入試開始

2月25日~:前期日程試験

3月 8日~:中期日程試験

3月12日~:後期日程試験

 

 

【中学生】

 

2月18日22日:私立高校入試

3月 5日:公立高校入試

 

 

【小学生】

 

1月 9日~:私立中学入試開始

 

 

今年1年の計画を立て、ぜひ良いスタートを切りましょう!

新しい年に新しい自分に生まれ変わり、最高の結果、最高の自分に出会いましょう。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら