教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



埼玉県にお住まいの中学生、保護者の皆さま

こんにちは。家庭教師のトライ埼玉校です。


当記事をご覧いただきまして、誠にありがとうございます!


今回は、埼玉県の公立高校入試についてご紹介させていただきます。


埼玉県の公立高校の受験者の割合は66%と、半数以上の生徒様が受験される形態です。

公立入試は、私立入試と異なり完全に点数での勝負になるため、

合格に必要な項目を正しく理解しておく必要があります。


高校受験の合否には主に2つの基準があります。

①学力検査

科目:国語、数学、英語、理科、社会

試験時間:それぞれ50分

点数:各100点満点、計500点


入試で出題される単元の半分以上は、1~2年生で習う部分になります。

検査問題は1~2年生の内容が60%ほど、

選択問題でも1~2年生の内容が50%ほどの割合で出題されます。


②調査書

調査書点には日々の成績が大きく関わります。​

中学校3年間分の9教科の内申点、5段階評定が反映されます。

学校によっては、3年時の評定が3倍で計算されることも!

 

また、英検・数検・漢検3級以上を所持していることでも加点につながります。

 

 

まとめると、高校受験には1年生、2年生の定期テストの結果も大きくかかわります。

つまり、高校受験への戦いは1年生からもうスタートしているといっても過言ではありません。


トライでは、専任のプランナーがお子さま一人ひとりに寄り添ってオリジナルのカリキュラムをご提案し、学習のお悩みを最短で解決に導きます。

最適な学習法を身に付け、受験に通用する力を養いましょう!

このページのトップに戻る

2021年9月14日

共通テスト攻略!

埼玉県にお住まいの高校生、保護者様の皆様

こんにちは。家庭教師のトライ埼玉校です。

当記事をご覧いただきまして、誠にありがとうございます!


大学入学共通テストの出願がまもなく始まりますが、

対策はできていますでしょうか?


本日は共通テストで押さえておくべきポイントをご紹介させていただきます。


■英語

リーディング100点・リスニング100点に配点変更。

リーディングは発音アクセント・文法問題が無くなり、全て読解中心の問題になります。

リスニングでは英文が1度しか放送されない問題も出題。


■国語

現代文では「複数の文献の読み比べ」という高度な読解スキルが必要になります。

「文章と一致する絵を選べ」というビジュアル問題も出題される可能性があります。


■数学

数学ⅠAの試験時間が60分→70分に変更。

文章量が激増、速読が必要になります。

日常の事象を数学的に解釈する力が求められます。


■理科・社会科目

資料読み取り問題、データ活用問題が増加。

日常の事象を題材にした問題が出題される可能性があります。


共通テストのポイントをおさえ、対策していきましょう!

このページのトップに戻る

埼玉県にお住まいの高校生、保護者様の皆様

こんにちは。家庭教師のトライ埼玉校です。

当記事をご覧いただきまして、誠にありがとうございます!


本日は大学入学共通テストについてご紹介させていただきます。



大学入学共通テストの出願がまもなく始まります!!


〈2022年度大学入学共通テストのスケジュール〉

9月1日~:受験案内配布

9月1日~10月7日:検定料の振込期間

9月27日~10月7日:出願期間(最終日消印有効)

1月15日・1月16日:試験日


〈参考〉

独立行政法人 大学入試センター 大学入試共通テスト

https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/index.html




受験の第一関門を突破するべく、余裕をもって準備していきましょう!


このページのトップに戻る

埼玉県にお住まいの中学生、保護者様の皆様

こんにちは。家庭教師のトライ埼玉校です。


当記事をご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

今回は「中3生が9割受ける」で有名な、「北辰テスト」についてご紹介したいと思います。


【北辰テストの役割】

①公立高校入試問題のトレーニング

配点、出題形式、出題傾向等、実際の入試問題と似せて作成しているため、本番の練習として受ける模擬試験としてうってつけ。


②私立高校推薦入試の基準として使用

今年は、7月、9月、10月、11月、12月の5回を対象とする私立高校が多い。 (4、6月は参考程度)


【9月の出題範囲】

■国 語

○文学的文章  ○説明的文章  ○古文  ○漢字・語句・文法など  ○課題作文


■数 学

1・2年全範囲、および3年の下記範囲

○東書 P.68まで

○啓林 P.65まで


■社 会

《地 理》○全範囲(地図帳ふくむ)

《歴 史》○全範囲


■理 科

1・2年全範囲(10月北辰まで3年単元なし)


■英 語

1・2年全範囲、および3年の下記範囲

○SUNSHINE P.49まで

○NEW CROWN P.39まで

○NEW HORIZON P.47まで

○Here We Go! P.41まで


北辰テストの受験は、高校受験において避けて通ることはできません。

しかも、見ていただければわかるように、北辰テストの試験範囲は、「復習」です。もう学校の授業では扱いません。 10月には中間試験、11月には期末試験があります。

つまり、夏以降は「復習」している余裕はありません

内申点が不足しているとしたら、なおさらです。


トライでは、専任のプランナーがお子さま一人ひとりに寄り添ってオリジナルのカリキュラムをご提案し、学習のお悩みを最短で解決に導きます。


「受験に向け、最適なプランで夏を乗り切りましょう!!」

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ埼玉校です。


現在トライでは、夏のキャンペーンを実施しています。

これから夏休みに向けて、これまでの勉強のお悩みを解決する絶好のチャンスです。


「次の定期テストでなんとしても結果を出したい」

「受験対策を始めたが何から手をつけて良いかわからない」

「別の塾に通っているけれど成績が伸び悩んでいる」

「子どもに合う塾がわからない」


このようなお悩みをお持ちの方には、トライの家庭教師がおすすめです。トライでは、専任のプランナーがお子さま一人ひとりに寄り添ってオリジナルのカリキュラムをご提案し、学習のお悩みを最短で解決に導きます。


◆キャンペーン内容

入会金・授業料2ヶ月分無料‼

120万人の指導実績から生まれた「マンツーマン指導」×「デジタル学習」をお試しいただけます。

ぜひこの機会にお気軽にご相談ください。

キャンペーンの詳細はこちらから。


※受付期間~2021年7月31日まで。

2ヶ月分とは家庭教師・オンライン家庭教師=60分8回。3ヶ月以上ご利用の方が対象。

このページのトップに戻る

埼玉県にお住まいの高校生、保護者様の皆様

当記事をご覧いただきまして、誠にありがとうございます!


今回は『大学入試における3つの推薦制度』の解説と推薦をもらうために内申点を上げる必要性について書いてみたいと思います。


■大学入試における3つの推薦制度


学校推薦型選抜(指定校推薦)高校3年生の7月まで

条件:高校1年生1学期~高校3年生1学期までの評定平均3.8以上

⇔大学が高校生に求めているレギュレーション

発表:12月


総合型選抜(AO入試)高校3年生の9月~10月

条件:高校1年生1学期~高校3年生1学期までの評定平均3.5以上

試験内容:面接、小論文


※①②は基本的に学力テストなしで合否が判定されます。


公募推薦型選抜:高校3年生の11月~12月

条件:高校1年生1学期~高校3年生の1学期までの評定平均3.8以上の生徒のみエントリー可能

→入学試験を受けられる(合格は約束されていない)

但し、倍率は低い


現在の大学受験において、上記の3つの推薦制度の比重は大きく、

大学入学志願者の半数以上は上記の推薦で合格を勝ち取っています!


そこでトライでは生徒さんの内申点を上げるために

プロ講師によるマンツーマン授業

AIタブレット定期テスト対策モード

で生徒さんの内申点を上げる学習環境をご提供させていただいております。


定期テストの範囲表が配られたら

高校で使っている教科書のページ数をAIタブレットに入力すると

その範囲からタブレットが問題を出題してくれるので、

定期テスト対策もバッチリです!


・プロ講師によるマンツーマン授業というアナログ

・AIタブレット定期対策モードというデジタル

アナログ&デジタルを融合させて、生徒さんの内申点を上げる環境がトライにはあります!


大半の予備校や塾は大学入試に向けて対策をしていますが、

トライは生徒さんがより効率的に大学合格を勝ち取る戦略を取っています。


もちろん共通テスト&一般入試対策もしておりますが、

トライに入会する段階で上記の3つの推薦制度を利用できない状況の生徒さんのみです。


今年行われた一般入試対策としてトライが開発した『的中AI』で

中央大学・青山学院大学の合格を見事勝ち取った生徒さんもいらっしゃいます。


高校受験はあくまで通過点であり、

大学受験に向けて高校1年生から内申点を上げることを意識して

学習に励んでいる生徒さんがトライにはたくさんいます。


ぜひ皆様も推薦で大学合格を勝ち取ることができるよう

トライで一緒に頑張ってみましょう!


【家庭教師のトライ】にご興味のある方はこちら


【家庭教師のトライ】へのお問い合わせ・資料請求はこちら


お近くの【個別教室のトライ】をお探しの方はこちら


無料体験授業のお申込みはこちら


最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました!


このページのトップに戻る

埼玉県にお住まいの中学生さん・保護者の皆様

当記事をご覧くださり、誠にありがとうございます!


今回の記事では『埼玉県公立高校入試制度』の仕組みと『内申点の重要性』について書いてみたいと思います。


埼玉県公立高校の入試制度は他県と比較して、とても特殊な入試制度になっております。

まずは下記をご覧ください。



内申点とは、学校の通知表の評定(9教科:国語・数学・英語・理科・社会・音楽・美術・体育・技術家庭)の合計点です。

45点満点のうち、9教科の合計点が上記のように入試の査定に含まれます。

つまり中学1年生の1学期中間テストから入試が始まっていると言っても過言ではございません。


学校の先生は定期テストの点数だけで内申点を判断しているわけではございません。

各教科の提出物が期限までに提出されているか

提出物(各教科のワークが主)を丁寧に書いているか、その完成度の度合い

授業態度に問題がないか、積極性(挙手など)、興味関心があるか

など総合的に判断して各教科の評定を出しています。


つまり中学1年生~中学3年生の2学期までの内申点が良ければ良いほど、

上記のBさんのように入試当日のテストの点数が低くても合格ラインに達することができるので

内申点が高い生徒さんほど有利な状況で入試当日を迎えることができるのです。


毎日の中学校生活、定期テストの点数など、内申点が非常に重要であることが

おわかりいただけましたでしょうか?


また高校によって中学3年生の内申点を2~3倍にして内申点の合計点を算出するので、

中学3年生の内申点が非常に大切になってきます。


中学3年生はもちろん、中学1年生からトライに通塾して内申点を取るために

勉強に励んでいる生徒さんがたくさんいます。


トライでは生徒さんお一人おひとりに合わせた学習カリキュラムを組み、

相性の良い講師との完全マンツーマン授業を展開し、

またAIタブレット学習(主要5教科対応)で学習できるので、

トライの授業を受けていない他科目もAIタブレットで学習することができます。


さらにAIタブレットは定期テスト対策モードが導入されており、

生徒さんが学校で使用している教科書のページ数を定期テスト範囲表をもとに入力すると

その範囲から出題してくれるので、定期テスト対策もバッチリできます!


・内申点を上げたい!

・北辰テストの点数を上げたい!

・志望校に合格したい!


でも

・勉強のやり方がわからない

・志望校をどうやって決めたら良いかわからない

などさまざまなお悩みをおもちの生徒さん・親御さんもたくさんいらっしゃると思います。


どうぞお気軽にお近くのトライで無料相談・無料体験授業を受けてみてください!

もやっとした悩みをトライさんが解決し、今やるべきこと、今後やるべきことがはっきりする

良い機会をご提供させていただきます!


【家庭教師のトライ】にご興味のある方はこちら


【家庭教師のトライ】へのお問い合わせ・資料請求はこちら


お近くの【個別教室のトライ】をお探しの方はこちら


無料体験授業のお申込みはこちら


このページのトップに戻る

埼玉県にお住いの皆様、こんにちは。


学校が再開し、徐々に普段通りの生活が戻ってきた頃かと思います。

コツコツ家で勉強していたお子様も、そうでないお子様も、勉強の体力を取り戻すのに必死かと思いますが、

今回は、埼玉県にお住いの公立中学生がほとんど受験する【北辰テスト】についてのお話です。


学校の授業が再開したばかりですが、高校受験はいつも通り2月~3月に待っています。

今から北辰テストを受験して受験対策をしていきましょう。


北辰テストの出題内容や傾向は、公立高校の試験問題とさほど変わりません。


北辰テストを受けることによって、

〇自分の不得意単元が明確になる

だけではなく、

〇入試本番の練習ができる

というメリットがあります。


また、選択した志望校のレベルに合わせて、

〇どこまで問題が解ければ合格目安か分かりやすくまとまっているのも特徴です。

学校の定期テストがなかったからこそ、今の自分の実力を北辰テストで知りましょう!


家庭教師のトライ埼玉校では、高校受験でお悩みの方からのご相談を多く承っております。


▲受験勉強が分からない

▲苦手科目の勉強が1人でできない

▲塾に行っているが成績が上がらない


家庭教師はオーダーメイドカリキュラムなので、1人ひとりのお悩みにお答えし、

受験合格までの最短ルートをご提案します。


【家庭教師のトライ埼玉校 合格実績】

公立>>浦和第一女子高校/浦和高校/川越高校/和光国際高校/大宮南高校/春日部東高校/草加東高校など

私立>>大宮開成高校/春日部共栄高校/東京農業大学第三高校/淑徳与野高校/花咲徳栄高校/昌平高校/山村学園高校/星野高校など



まずは無料の学習相談を受けてみてください。

フリーコール:0120-555-202

受付時間 9~23時(土日・祝日も受付しております)

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

2019年3月29日

もうすぐ新学期!

みなさんこんにちは! 家庭教師のトライ埼玉校です!


みなさん!カレンダーを見てください!

もう3日もすると新学期です!早いですね…


春休みを楽しんでますか?部活に遊びに忙しいですか?勉強はしていますか?


何度も繰り返しになりますが、春休みは今の学年の復習も次の学年の準備もできる最高のチャンスです!

学校の宿題が少ないところも多いと思いますので、今自分のやりたい勉強が出来るのです!


単元を絞って効率よく学習することで次の学年への余裕が生まれます。

余裕が生まれると次にやりたいことへの活力が出てきます!

その活力が自分の人生を豊かにしてくれます!


やりたいことやれる人生にするために、今の課題をしっかりクリアしていくことが必要になっていきます!


春休み中に自分を見つめ直す時間をとって、新しい学年にチャレンジしましょう!


家庭教師のトライではいつでもプランナーとの面談を承っています。お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

2019年3月26日

北辰テスト活用法!

みなさんこんにちは!トライ埼玉校です!


中2生のみなさん!北辰テストの結果はいかがだったでしょうか??

どんな結果であれ、大事なのはテストが返ってきてから何をするかです。

今日はそのコツを少しだけお伝え出来ればと思います!


まずは数学!

数学は計算は徹底的に復習しておきましょう。連立方程式などは入試にも出てきます。

ここでしっかり復習しておけば3年生になってから楽になります。

また基本的には大問1.2でミスした単元を復習するようにしてください。

確率や資料の活用など基本を押さえるだけで点数につながりやすい単元が多いです。


自分がどこで躓いているのかを分析できるのが北辰テストです。

ただ受けるだけではなくて活用していきましょう!

どう活用しようか悩まれている方は是非一度トライ埼玉校にご相談ください!ご連絡お待ちしております!

このページのトップに戻る

前のページ

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら