教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ埼玉校のブログ担当です。



◇◇◇◇今日のテーマ◇◇◇◇

来たる、推薦入試について


今日は、目前に迫った推薦入試についてのお話をしていきたいと思います!

普通の勉強とはすこし違った対策が必要になってくるのが、推薦入試です。

今日はそんな推薦入試ならではの対策方法についてお話していきたいと思います!



面接、小論文


推薦入試で課されることが多い「面接」と「小論文」。

この2つにはある共通点があります。

それは、

模範解答があること



「え?模範解答?」

と、頭の中が?でいっぱいになった人もいるかもしれません。

「面接も小論文も自由に思ったこと言うんじゃないの?」と。

たしかに、面接も小論文もあなたの考えを聞くための試験です。

たった一つの正解なんてものはありません。

だけど、不正解というものは存在するし、いい答えとよくない答えがあることもまた事実です。

点数をつけて、受かる人と落とす人を選別するために試験は行われるのですから当然です。


例えば、「個人を尊重するべきか」という問いがでたときに

A「個人を尊重すると統率が取れなくなるから尊重すべきでない」

B「みんなが生きやすい世の中を作るためにも個人は尊重されるべきだ」

という2つの答えがあるとします。


現実世界では、どちらの考えも否定すべきではないと思いますが、

面接では後者は受かり、前者は落とされます。


このように、面接も小論文も、模範解答が存在するんです。





そのため、何度か予行練習を重ね自分の答えや考え方が面接に適したものであるかチェックが必要です。

学校側が欲している人物像を理解し、自分が面接官だったらどのような答えをする人と一緒に勉強したいと思うか、考えてみてください。


面接も小論文も、学校に送るラブレターだと思ってください。

自分の気持ちを伝え、受け入れてもらうことがゴールです。


以上の点を踏まえて、残り少ない時間ではありますが精いっぱい頑張ってください!


また、なにか不安がある場合はいつでもトライにお問い合わせいただければと思います!


トライは推薦入試対策もばっちり行っております!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら