教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年11月

2022年11月15日

埼玉県の高校入試


こんにちは。
家庭教師のトライ 埼玉校のブログ担当です。

◇◇◇◇今日のテーマ◇◇◇◇

埼玉県の高校公立高校入試制度を知ろう



今日は次期受験生の皆さまに向け、埼玉県の公立高校の入試制度について
ご紹介させていただきます!
入試制度を知り、最適な対策ができるようにしましょう!

埼玉県の公立高校入試の大きな特徴は1年生から受験が始まっているということです。

【公立高校入試の得点制度】
①調査書点
1年次、2年次、3年次の9教科それぞれ5段階の評定が点数化されます。
例)オール5であれば9教科×5なので、45となります。

特に3年時の成績は2倍、3倍されることも!

また、英検、漢検、数検生徒活動、部活動が加点の対象となります。

②学力検査
科目:国語、数学、英語、社会、理科
それぞれ100点、合計500点

①と②の合計点で合否が決まります。

当日の点数ももちろん重要ですが、評定も合否を大きく左右します。
評定には、普段の定期テストが大きく関わります。
1年生の時から受験は始まっています!!

自分の苦手に合わせて最適な対策を行っていきましょう!!

家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ埼玉校のブログ担当です。

10年間続く

トライ式勉強合宿

今年の冬も開催が決定しました!!

学習量を確保し、ライバルたちに大きく差をつける冬にしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【冬の勉強合宿】

■会場:ホテルイースト21東京

■日時:12月26日(月)~12月29日(木)

プロ講師による、【60分の集団授業と、30分の演習】を繰り返します。

成績アップのポイントは「演習」。集団授業は科目別のプロ講師が担当します。

基礎から応用まで成績アップの秘訣や、入試頻出単元の攻略法も伝授します。

授業で分からないところがあれば、いつでもチューターやプランナーに質問もできます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★こんな方にオススメ

・受験に向けて、入試で出る範囲を総復習したい!問題演習をたくさんしたい!

・定期テストでの「得点力」を身につけたい!学力向上に向けて基礎作りをしたい!

・夏休みは家にいると勉強しない……!勉強をやらせる環境がほしい……!

志望校合格を目指す方はぜひご参加ください。

お問い合わせは、0120-555-202(9:00~23:00/土日祝も受付)へ

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら