教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年1月

みなさんこんにちは!家庭教師のトライ新潟校です。

 

受験生のみなさん、本番が近づいてきました。

今回は、試験日までの残り日数をどう過ごすかについてアドバイスさせて頂きます。

 

残り日数の過ごし方で逆転は可能です。

逆に、努力を怠れば周りの誰かに逆転されてしまうかもしれません。

 

受験本番までの過ごし方のアドバイスをいくつか紹介します。

 

 

①    入試本番までの学習計画をたてる

 

残り日数で何をいつまでにやるのか、具体的に計画をたててください。

入試が近いこの時期は過去問を中心とした学習をおすすめします。

過去問を解くときは、本番同様のプレッシャーを感じるために時間をはかって取り組むと良いでしょう。

 

 

②早寝早起きをする

 

入試日は朝から始まります。今から生活リズムを作りましょう。

 

 

③本番のイメージトレーニングをする

 

当日の出来事を先取りしてイメージしておくと、当日もその通りの力を発揮できるということが

実際によくあります。ポイントは、不安なイメージや否定的なイメージではなく、

なるべく気持ちが軽くなるような楽しいイメージを持つことです。

 

 

④体調管理

 

入試本番、体調を崩してしまうと実力が100%出せないかもしれません。

この時期は無理をせず、規則正しい生活を心がけましょう。

 

 

受験当日悔いの残らないように、ベストコンディションを作りましょう!

自分の今までの努力を信じて本番を迎えてください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ新潟校です。

 

いよいよセンター試験が目前に迫ってきました。

受験生のみなさんは、センター試験対策、最後の総仕上げに入っている頃でしょうか。

 

総仕上げといっても、センター試験の出題範囲は広く、

「ホントに大丈夫かな」「目標点に届かなかったらどうしよう」

と、不安な気持ちに駆られている受験生も少なくないと思います。

 

1つ言えるのは、「不安な気持ち」を抱えているのは、自分だけではない、ということです。

 

自信満々、余裕たっぷりでセンター試験に臨める受験生というのは、なかなかいないと思います。

決して自分だけが不安な気持ちになっているのではない、ということを忘れないでください。

 

また、直前期になると「焦り」の気持ちが生まれるのも、もっともなことだと思います。

その焦りの気持ちは、「何か勉強しなきゃ」「とにかく何かやらなきゃいけない」という気持ちにつながり、

直前期に落ち着いて学習に取り組むことができません。

 

では、その不安な気持ちや焦りというものを少しでも和らげるためには、

具体的にどうすれば良いのでしょうか。

 

まず心がけてほしいのは、直前だからといって特別なことはしない、ということです。

 

もちろん最後の見直しは大切ですが、いつも使っている教材で、いつも通り学習を進めることが、

何よりの対策になると思います。

 

「いつも通り」ということについては、学習面のみならず、生活面でも同じです。

 

不安になるあまり、つい夜遅くまで勉強してしまうかもしれませんが、何より身体が第一です。

毎朝同じ時間に起きて、きちんと食事をとり、いつもと同じ時間に寝る。

このサイクルこそが、直前期には特に重要になってきます。

 

 

最後になりますが、今までのことを思い出してみてください。

必死になって毎日勉強したと思います。

きっとその努力は裏切りません。

「大丈夫」と、心の中で呟いてみてください。

不思議と自信がわいてきます。

 

ここまで毎日がんばってきたみんななら大丈夫!

ほどよい緊張感を持って、センター試験を楽しんできてください。

 

家庭教師のトライ新潟校は、受験生のみなさんを心から応援しています!

このページのトップに戻る

新潟県の皆さま 2015年もよろしくお願いいたします。

 

今年も学校の情報、受験情報、地域情報など、

豊富な情報をブログ等を通して皆様にお伝えしていきます。

また、学習相談や受験に関する相談がありましたら新潟校へご相談ください。

 

 

受験生の皆さまへ

 

受験が近づいてきました。

でも、慌てることなく淡々と学習を進めてください。

 

これまで積み重ねたものを振り返る余裕も必要です。

最後の最後まで粘り強く、1分1秒を大切に!

 

今年1年が皆さんにとって実りある年になりますように、お祈り申し上げます。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら