教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!家庭教師のトライ新潟校です。

 

受験生のみなさん、本番が近づいてきました。

今回は、試験日までの残り日数をどう過ごすかについてアドバイスさせて頂きます。

 

残り日数の過ごし方で逆転は可能です。

逆に、努力を怠れば周りの誰かに逆転されてしまうかもしれません。

 

受験本番までの過ごし方のアドバイスをいくつか紹介します。

 

 

①    入試本番までの学習計画をたてる

 

残り日数で何をいつまでにやるのか、具体的に計画をたててください。

入試が近いこの時期は過去問を中心とした学習をおすすめします。

過去問を解くときは、本番同様のプレッシャーを感じるために時間をはかって取り組むと良いでしょう。

 

 

②早寝早起きをする

 

入試日は朝から始まります。今から生活リズムを作りましょう。

 

 

③本番のイメージトレーニングをする

 

当日の出来事を先取りしてイメージしておくと、当日もその通りの力を発揮できるということが

実際によくあります。ポイントは、不安なイメージや否定的なイメージではなく、

なるべく気持ちが軽くなるような楽しいイメージを持つことです。

 

 

④体調管理

 

入試本番、体調を崩してしまうと実力が100%出せないかもしれません。

この時期は無理をせず、規則正しい生活を心がけましょう。

 

 

受験当日悔いの残らないように、ベストコンディションを作りましょう!

自分の今までの努力を信じて本番を迎えてください。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら