教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年9月

こんにちは。家庭教師のトライ新潟校です。

高校入試まであと160日を切りました!
中学3年生の皆さん、受験勉強の進み具合はいかがですか?



先日、新潟県統一模試(英語)で次のような問題が出題されました。


次の( )の中の語を、正しい順序に並び替えなさい(3点)
I ( you , haven’t , for , seen ) a long time.


haven’t」と「seen」があることから「現在完了形の文章を作りそうだな」と予想を立てます。
主語の後ろに動詞、残りは「you」と「for」ですが…文末にある「a long time」に注目!
for a long time =長い間 という意味を持つフレーズです。

これをまとめると…
I ( haven’t seen you for ) a long time.
「あなたに長い間会っていないわね」→「久しぶりね」という文章になります。

実はこの問題、「you」と「for」が残ったところで
慌てて「for you」にしてしまった生徒が何名かいました。
落ち着いて文章全体を見ることができれば、おそらくすんなり解けたであろう問題です。

普段は解けている問題なのに、模試や定期テストになるとなぜか解けなくなってしまう…
思いあたる生徒もいるのではないでしょうか。
原因はいくつかありますが、そのうちの1つは焦りです。
テストでは時間制限もありますし、普段とは異なる緊張感もあります。
特に高校入試では、学校のテストよりもずっと大きなプレッシャーがかかってくるでしょう。
本番の入試で日頃の実力を発揮するためには本番同様の体験を積んでおくことが重要です。

新潟県統一模試は、現時点での皆さんの実力と志望校合格可能性を知るとともに、
試験のプレッシャーへの「焦り」対策もできる絶好の機会です。
今後も月1回のペースで実施されますので、まだ受講されていない方はぜひ受講しましょう!
家庭教師のトライ新潟校でお申し込みが可能です。ご希望の方は担当プランナーまでご相談ください!

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら