教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



「先生(塾の先生も含む)の授業は分かりやすいのに、なかなか成績が伸びずに困っています」

 

私たち、トライのプランナーへの相談で一番多い相談内容かもしれません。

 

様々な要因があるのですが、上手にノートを使うことができていない生徒が以外と多いです。

たかがノートと思われるかもしれませんが、勉強習慣をつけ効果的な学習を行う上で、ノート作りは非常に大切です。

成績が伸び悩んでいる人は、ちょっとチェックしてみてください。

  

①使っているノート

ノートには「大学ノート」と「ルーズリーフ」の大きく2種類あります。

上手にノートを使うことができていない生徒、成績が伸びていない生徒は「大学ノート」を使うことをお勧めします

「ルーズリーフ」は、自分で科目別・単元別・ページ別に整理できる几帳面な性格ではない限りお勧めできません。

もちろん、1冊にまとめるのではなく科目別にノートをそろえましょう

  

②学校のノートと家庭学習用のノート

学校で使用するノート あくまでも、習った内容をまとめて後で見直すために使うもの です。

なるべく丁寧な文字で書く癖をつけ、黒板の内容だけではなく口頭で説明された内容も書きこむようにしましょう。

家庭学習用のノートは、見直すためではなく何度も繰り返し書きこんで、覚えるためのノートです。

ワークや問題集に直接書き込むのではなく、ノートに繰り返し解いていくことが大切です。

 

③ノート作りの工夫

ノートはちょっとした工夫で使いやすくなるものです。

その1つに「日付」と「ページ数」と「タイトル」をつける ことがあります。

いつ学習したのか、何を学習したのか、どこを学習したのかを明確にするだけで、復習がしやすくなるものです。

あくまでもノートは「復習するための道具」です。

単に黒板を写すだけではなく、どうすれば復習しやすいノートになるのかを考えながら工夫してみましょう。

  

具体的なアドバイスがほしい方は、お気軽にトライの学習プランナーにご相談ください。

  

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等 他郡部可能

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら