教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年11月

今回は、歯学部合格実績の多い高校のデータをお伝えさせていただきます。

※下記人数の[ ]は現役合格者数です。

  

1位:(13人)函館ラ・サール[4]

2位:(11人)札幌光星[7]

3位:(8人)藤女子[2]

4位:(6人)札幌南[1]

5位:(5人)札幌第一[2]

6位:(4人)北嶺[4]、札幌西[2]

8位:(3人)札幌北[2]、札幌開成[2]、帯広柏葉[2]、立命館慶祥[2]、小樽潮陵[0]

 

トライ札幌校では、昨年度、
北海道大・東京歯科大・日本歯科大・北海道医療大などの歯学部へ
合格者を輩出することができました。

 

ぜひ、トライで対策をして、次に続いてください!

このページのトップに戻る

今回は、医学部に合格実績の多い高校のデータをお伝えさせていただきます。

 
 ※↓学校名後ろの[ ]は現役合格者数です。

 
1位:(50人)札幌南[22]

2位:(36人)北嶺[25]

3位:(24人)函館ラ・サール[9]

4位:(23人)旭川東[15]

5位:(22人)札幌北[6]

6位:(11人)札幌西[3]

7位:(9人)立命館慶祥[2]

8位:(8人)釧路湖陵[2]、札幌東[1]

10位:(7人)室蘭栄[5]、帯広柏葉[4]、札幌第一[3]、藤女子[2]、札幌旭丘[1]

 
 
上記のように、医学部へ現役合格するには、

各道内上位校に入学し、かつそのなかで上位の成績が必要です!

 

トライでは、高校2年終了時までに、センター試験レベルで英語・数学9割ラインを目標にした

医学部合格コースもご好評いただいております。

 

くわしくは 0120-555-202 へお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今回は、「北海道大学」の合格上位高校のデータを掲載します。

  

1位:(126人)札幌北 

2位:(115人)札幌西 

3位:(113人)札幌南 

4位:(98人)札幌東 

5位:(58人)札幌旭丘 

6位:(50人)札幌開成 

7位:(33人)帯広柏葉 

8位:(32人)旭川東 

9位:(31人)小樽潮陵 

10位:(24人)北広島、北嶺

12位:(20人)北見北斗、札幌第一

14位:(19人)札幌月寒、室蘭栄

16位:(16人)札幌国際情報

17位:(15人)岩見沢東、立命館慶祥

19位:(13人)釧路湖陵

20位:(12人)札幌新川、函館中部、苫小牧東、函館ラ・サール

 
※上記人数は、延べ人数です。

 

志望校選びの参考にしてください。

このページのトップに戻る

医学部受験を目指す生徒さんは、自分の得意不得意を考慮して

自分の科目適性のある大学を選択するというのもひとつの手段です。

 

センター試験を得意とする場合は、センター試験の配点の高い大学を候補に挙げてみましょう。

 

さらに2次試験の科目負担を少なくし、2教科前後の科目数の大学に絞る場合、

北海道であれば、旭川医科大学東北であれば秋田大学等が該当します。

 

秋田大学の場合は、センター550点、2次400点であり、2次試験は数・英の2教科です。

 

昨年度の合格者最低点(センター+2次試験)は745.3点(78%)となっており、

やはりセンター試験では高得点が必要になります。(最低でも85%は欲しいところです)

 

受験される生徒さんは、1月中旬のセンター試験に向けて万全の準備をしましょう!

このページのトップに戻る

札幌日本大学中学校・高等学校 出願相談会の情報が入ってきました。

 

2013年11月30日(土) 学校説明会 10:00~11:00

             個別相談会 11:00~

 

札幌日本大学中学校・高等学校にて

 

平成26年度の入試のポイントの説明を受け、直前の出願相談ができます。

詳しくは、札幌日本大学中学校・高等学校にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

立命館慶祥中・高等学校 最終入試説明会の日程情報が入ってきました。

 

2013年11月24日(日) 10:00~17:00 札幌三越4F/ライラックルームにて

 

・中学入試の説明会 13:30~14:30

・高校入試の説明会 10:30~11:30 15:30~16:30 

 

個別相談あり。予約不要です。 

詳しくは、立命館慶祥中・高等学校へお問い合わせください。

このページのトップに戻る

先日の北海道新聞で下記のような記事が掲載されました。

 

 

*      *      *      *      *

 

道教委は5日、小学6年と中学3年を対象に4月に実施された2013年度全国学力・学習状況調査

(全国学力テスト)の管内別の平均正答率を発表した。テストは国語、算数・数学で、それぞれ

基礎のA問題と応用力を測るB問題の2種類を実施石狩と上川では多くの科目で全道平均を

上回る一方、日高、宗谷など6管内ではすべて全道平均を下回り、昨年度と同様の二極化傾向が見られた。

 

石狩は唯一、小6と中3の各4科目を合わせた全8科目で正答率が全道平均を上回り、うち6科目は

管内別でトップだった。特に中3は全4科目で全国平均より高かった。上川は中3の国語Bを除く7科目で、

十勝、留萌は4科目で、檜山では3科目で全道平均より高かった。

これに対し、胆振、渡島、釧路は全道平均超えが1科目だけ。他の空知、後志、日高、宗谷、オホーツク、

根室の6管内は全科目で全道平均を下回った。管内別正答率の上位、下位は公表を始めた2年前から、

おおむね固定化している。

 

科目別の正答率が最も高い管内と低い管内の差は小6が8・3~11・1ポイントで、昨年度の

5・8~8・4ポイントから拡大。中3も6・1~10・4ポイントと、昨年度の4・6~8・0ポイントより広がった。

 

本年度は石狩に昨年度含まれていなかった札幌市分が含まれており、それも踏まえて道教委は

「昨年度より管内間の差は広がった」と分析する。

その理由について、「正答率の低い管内は、宿題の量が少なく、家庭学習の時間が短い傾向にある」

(義務教育課)と指摘。こうした地域については、指導主事の学校訪問の回数を増やすなど、

重点的に支援し、学力の底上げを図る考えだ。

 

道教委は同日、全道傾向の分析結果も公表した。全道の平均正答率は全科目で全国平均を下回ったが、

全国との差が5ポイント以上あった問題数が全科目で昨年度より減少(中3の国語Bは昨年度、本年度とも

0問)するなど改善の兆しも見られた。

 

*      *      *      *      *

 

 

データからも、学力UPには、やはり日々の宿題量と家庭学習量が欠かせません!

 

トライでは、北海道のお子さんたちの学力底上げに尽力しております。

ひとりひとりに対して、宿題量・家庭学習量をプランニングいたしますので

詳しくは0120-911-202までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今回はトライ札幌校が誇るプロ家庭教師にスポットを当ててみます。
 
一般の家庭教師とプロの家庭教師との違いをよく質問されますが・・・・
 
◆経験の浅い個人教師など・・・生徒のわからない問題だけを説明する。
 
◆経験の豊富な教師・・・生徒のわからない問題を端的に説明し+原因と思われる部分をフォローする。
 
◆プロ教師・・・上記内容に加え、生徒の学習状況内容の改善提案と実施。

        教師自身の豊富な経験を基に、原因の根本を突き止め問題点を解決するための適切な手法の実施を行います。
 
トライでは指導前の研修や、指導開始後の札幌校から教師へのフォローを行うことにより

一般的な教師でも相応の効果は望めますが、短期間で成果を得るのであればプロ教師での指導がオススメです!
 
北海道でも厳選されたプロ教師が活躍し、
 
北海道大学医学部合格・札幌医科大学合格・旭川医科大学合格、

札幌南高校合格・札幌北高校合格・北嶺中学校合格・函館ラサール中学合格など
 
一見合格は無理だろうと思える状況から、数多くの合格実績を上げています!
 
大学受験対策・高校受験対策・中学受験対策に向けて短期間で成果を得る、

または来年以降の受験を見据えて弱点の発見、対策から始めるといった、

様々なご家庭のご希望に沿った指導ができます!

このページのトップに戻る

ここ数カ月、トライ札幌校では、 看護系受験のためのお申し込みを数多くいただいています!

  

北海道医療大学天使大学北海道看護専門学校中村記念病院・・・・

また各医師会準看試験対策など・・・・

  

高校生だけでなく、社会人入試のための看護学科受験対策もトライでは行っていますよ!

看護学科受験のための勉強法に悩まれているあなた!

 

ぜひトライまでご連絡ください!

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら