教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライのプランナーの中村です。


今回は、前回に続きまして、家庭教師の選び方についてです。

前回は、個人家庭教師か会社を通す家庭教師かというテーマでしたが、 今回は会社の中での選び方を考えていきます。


会社の中では、高額の教材がついている(月数千円~)会社と、教材(月数千円~)がない会社というのが、 大きく分かれると考えています。


教材は本屋さんでは一冊1,000円前後のものが多く、使用期間は1年に近いものが多いです。
その中で毎月数千円も仮に払うとなると、とてもたくさんの教材(10万円(8千円×12カ月)約100冊ということになります)を買うことができます。
ただ、教材家庭教師の場合は、教材が最大の商品となるため、教材が売れる(最初の契約時)が最大の利益を生むタイミングになります。
そのため、私はあまりお勧めができません。


会社である以上は利益を追求する必要がありますが、契約時が最大の利益になる(フォローなどをすると利益が下がる)システムでは、 目標をクリアするためのサポートなどへ力を入れることが難しいと感じています。
そのため、このような会社は昔に比べるとずいぶん減った印象を受けます。
あまり聞いたことのない会社は、教材会社という名前が知れ渡り、名前だけ変えているというパターンもあるためご注意ください。


教材がない会社の中では、やはり金額やサポートが重要になると感じます。
まずは事務所がどこにあるかというのも一つの指標になりそうです。
近ければいいというわけではないですが、北陸を一括で見ている、関西と一緒となると、スムーズな対応や地元情報などが難しくなるような気がします。
ポートはご家庭に対してもそうですが、ご家庭指導を行う教師へのサポートも重要す。
トライでは、一人の生徒様ごとに教師と面接を行っています。
金沢市に個別教室が3教室、石川県だと6教室あり、そこで面接を行うことができます。
そのような先生へのサポートがどのようになっているか、当たり前ながら、希望の先生がいるかということもぜひ比較時に見てください。


今は、ネットで比較サイトが多数ありますが、ぜひ話を聞いて、判断してください。
上記は、あくまで、ご家庭との会話の中で聞いた内容になりますが、参考になさってください。

お子様のサポートする会社にぜひ、トライのお話も聞いていただけますと幸いです。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら