教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年6月

こんにちは、石川県金沢市のトライさんです。

今回の題は「志望校逆転合格への道」です。

サッカーW杯ロシア大会が盛り上がっていますね。

私も好きで何試合も見ましたが、やはり最後まであきらめない精神力には驚かされますね。

有名なバスケット漫画でも「諦めたらそこで試合終了」という名言があります。

皆さんが志望校をあきらめない限りチャンスはあります。

そのチャンスの手助けとなるのが、完全マンツーマン指導で、あなたに合った勉強法が取れる家庭教師のトライです!
受験合格は最低合格点を超えることが唯一のゴールです。

そのための戦略をどのように組み、どのように進めるのか?
考えるのが我々トライさんの仕事です。
そして、それを努力し、実現するのが、みなさんです。

今、無理だと言われている志望校に合格したい皆さん、ぜひ一度ご相談ください。

最近は、金沢市、白山市、七尾市の方から良くご連絡をいただきます。
志望校が公立高校(泉丘、錦、金沢西など)や星稜高校、北陸学院などの生徒様から様々なご要望をいただいております。
1対1の強みを生かし、一人ひとりに合ったカリキュラムを作成いたします!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。
トライグループ石川県の山本です。

多くの生徒の成績アップや志望校合格などに向けて取り組んでいます。

中学校では今週から期末テストが実施されていますが、北星中学校は7月3日~4日、辰口中学校では7月2日~3日に行われます。
特に中3生にとっては、天王山の夏を前に中3内容の復習を行う機会を兼ねています。
今後の学習内容が難しくなっていくことを考えると、しっかりと対策を行う必要がありますね。今週末が勝負です!

ただ、対策といっても具体的に何をどのように行っていくかは一人ひとり異なるため悩まれているご家庭も多くあります。
完全マンツーマン指導のトライでは、そんな悩みも解決できます。
教育プランナーや教室長が懇切丁寧に学習法や計画などのご相談を承っています。
お気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは!

トライグループ石川県の酒見です。

今週は部活の加賀地区予選が開催されます。

3年間続けてきた部活の最後の大会となるかもしれませんから、
最後の一瞬まで気を抜かず、全力を出し切ってもらいたいものです。

全力を出し切れたら、きっとこれからの人生で輝かしいものを引き寄せることができるようになります。
この1週間の勝負でこれからが決まると思って、これまで培ったすべてを注いでください!

わたしは個別教室のトライ小立野校で教室長をしていますが、目の前の紫錦台中や城南中の生徒たちも、
日々引退が懸かった部活に全力で取り組んでいます。
そんな彼ら・彼女らは学校の勉強でもよく自己ベストを更新しています。
きっと、部活で培った忍耐力や精神力を勉強にも生かせているのでしょう、とても頼もしく思います。

また、小立野校では特に紫錦台中・城南中・兼六中の中3生を中心に、無料期末テスト対策勉強会を開きます。
昨年度の傾向は特に数学は文章題も少なく、計算が多かったので、
今回期末テストに向けて対策すれば得点UP間違いなしです!
6/23(土)の午前に開催しますので、ご興味のあるかたはぜひどしどしご応募ください!
みなさんのその前向きな思いをいつでもお待ちしております!

トライでは、家庭教師、個別教室とが同じトライグループとして進めています。
家庭教師と個別教室の併用の方ももちろんいらっしゃいます。
石川県には5教室ありますので、ぜひ、そちらもお考えください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!
石川校のトライさんです。

6月に入りだんだん暑くなってきましたね。
先月行われた中間テストはどうだったでしょうか?
結果も大事ですが、できなかった問題を振り返ることはもっと大事です。
「何でできなかったのか」「どうすればできるようになるのか」
これを習慣付けをすると、今後必ず役に立ちます。

小将町中学校が6月27日(水)28日(木)
浅野川中学校が7月5日(木)、6日(金)
のように、今月末~来月には期末テストがやってきます。
だいたい6月末ですが、浅中はいつも遅めですね。

特に中3の範囲は石川県の公立高校入試においてはとても重要です。
1学期に関しては中間テスト、期末テストでどこができているのか、
できていないのかの切り分けをし、対策をしていきましょう。

数学に関しては図形の問題が入試ではよく出ます。
夏休みは1~2年で習った図形の範囲を復習する事をおすすめします。

それ以外でも、夏休みは今までの不安な範囲を克服できるように時間を使えるよう今から準備をしましょう。
2学期に入ってからでは内容が難しくなり、学校の授業で手一杯になる可能性があります。
特に数学は11月~12月に習う「円周角の定理」「三平方の定理」は入試を考えると非常に重要にも関わらず、
さらっと流されるケースが金沢市内の中学校では多分にあります。

ということは、夏からの受験対策ではもはや遅いのです。

トライでは夏のキャンペーンとして「入会金無料」「授業料2ヶ月無料」をやっています。
さらに、トライだからこそ、様々な方法で成績を上げるためのサポートも行っています。

・夏の勉強合宿
・個別教室を使っての自習室無料開放
など

詳しくはお問い合わせください。

この夏は一気に変わる夏にしよう!

このページのトップに戻る

石川県の皆さま、こんにちは!
石川トライさんです!

百万石まつりやお旅祭りで盛り上がった時期も過ぎ、
部活のある皆さまは北信越大会に向けて気合を入れている頃だと思います。

しかし勉強のことについては、もしかしたら
「部活が終わってから考えれば間に合うかな」と甘く考えてはいないでしょうか?

年間スケジュールを考えてみましょう。
「受験(3月)まであと9か月!」と考えた場合は長く感じるかもしれませんが、
「地域統一テスト(11月)まで5か月」です。
この統一テストで地域での自分の実力が分かり、そこから受験校を決めることになります。
つまり、この11月のテストまでに「本番での実力」つけておかなければいけません。

ということは、逆算すると
9月~11月の間で長文などの実戦練習、
7月~8月の間で1年・2年の基礎単元チェック、
4月~6月の間で3年1学期の基礎単元チェック
を終えておかなければいけないということになります。

この文を読み、「部活が終わってから考え始める」と、間に合わなくなるかも、と不安になった方。
おめでとうございます、この瞬間からあなたは受験の入り口に立つことができました。

その不安の種を放っておかずにしっかり対処し始めることで「本物の受験生」になることができます!

6月中に年間スケジュールを立て期末テストの準備をし、
7月から満を持して今までに穴があった部分の補強をしていきましょう。
トライには、それを万全の態勢でサポートする準備があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
<この夏、結果を出すならトライのマンツーマン夏期講習>

夏の3大特典!
①夏の授業料2ヶ月分無料
②入会金無料
③成績保証
※受付期間 2018年7月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。
※2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分です。
※キャンペーンや成績保証制度の詳細は下記ホームページをご確認ください。

今月のキャンペーン
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

まずは、トライ石川校の教育プランナー「石川トライさん」までご相談を!
あなたの今の状況、目標、どの時期に何をすればいいのか、
しっかりと話し合ってあなたの道を示してまいります。

0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは
家庭教師のトライ金沢校の山本と申します。

私は、石川県と福井県を担当している「トライさん」です。
教育熱の高い石川県と福井県を見させていただけることは光栄に思います。

そして、今年は若い社員が数名、石川県に配属となりました。
家庭教師の会社で多く社員を、石川県で抱えているというのは、
一つひとつの地域を大切にしているトライならではです。

教育感度の高い石川県の皆さんに満足いただけているのか?
この疑問符をなくすことが私の役割だと考えています。

石川県には、金沢駅前個別、金沢有松個別、小立野個別、松任駅前個別、小松個別と個別教室のトライが5店舗あります。
夏には毎年満員になりますが、この状況からより教室もたくさん増やしていきたいと考えています。
しかし、今すぐには、近くに教室のない方には家庭教師でマンツーマン指導をさせていただきたいと考えています。

一番ご連絡が多いのはやはり金沢市ですが、他にも野々市市、羽咋市、白山市と多くの地域からご連絡をいただいております。
最近では七尾市の方からもご連絡を多くいただきます。
うちにも来てくれるんですか?という喜びの声もいただいております。

お悩みがありましたら、どんなことでも一度、ご連絡ください。
「トライさん」である教育プランナーが、全力でご家庭のお悩みを解決いたします。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら