教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年5月

こんにちは、家庭教師のトライ石川校です。
全国で6番目に年間晴天日数が少ないと言われる石川県ですが、
ここのところはお天気もよく、時折季節外れの暑さはあるものの過ごしやすい日々が続いています。

お天気がいい日に大活躍するのが「洗濯機」ですよね。
洗濯機は年々進化を遂げており、2018年11月にとある電気機器メーカーが発売したモデルは、
なんとAI(人工知能)とIoT(モノのインターネット化)を組み合わせることで、自分が住んでいる地域の天気や季節に応じて洗濯機自身がアドバイスをしてくれるそうです。

< 今日は花粉が多いみたい。乾燥機能がおすすめです。
< 気候の良い季節になりましたね。今週末は洗濯日和なのでカーテンを洗ってみませんか?

洗濯機がこんなふうに教えてくれたら、
「天気予報をチェックする時間」や「何をいつ洗濯するかを考える時間」を減らすこともできますし、
普段なかなか洗えないような物もせっかくだから洗おうかな、というやる気にもさせてくれそうですね!

いまやAI技術は、洗濯機だけでなくさまざまなところで用いられ、
私たちの生活をより快適で便利にするとともに、時間やエネルギーの節約にも寄与しています。
すべてをAIに任せきりにするのは考えものですが、「必要のない手間」や「無駄」をなくす手助けをしてもらうという意味では、非常に力強い味方になってくれることでしょう。

現在、私たち家庭教師のトライでも、AIを使って皆さんの学習のサポートを行っています。
今日は「日経 xTECH EXPO AWARD 2019」の「教育AI賞」を受賞した「トライ式 AI教材」をご紹介します!

いつでも、どこでも。
「トライ式 AI教材」で効率的な自宅学習へ

「トライ式 AI教材」は膨大な学習データに基づく独自AIによる学習システムです。
1科目10分の簡単な2択クイズを解くことで、それぞれの単元の得意と苦手を★の数で3段階に分類。
その結果に応じて、AIがいま取り組むべき単元最適な学習法を提示してくれるので、「無理なく」「無駄なく」最短での学力向上を目指すことができます。

また、トライ式 AI教材は学習シーンに合わせて使い分けられる多様な学習機能を搭載!
どの学習モードも、自分の学習履歴がゲーム形式で「見える化」されているので自分の進捗状況がひとめでわかるだけでなく、目標達成に向かってやる気を保ちながら勉強することができます!

トライ式 AI教材 4つの学習モード
(中学生版の場合)

苦手克服/学習習慣づけ

学校で使用している教科書を設定すると、授業の進度に合わせた学習メニューを自動で提供!
1週間ごとに設定された学習単元に毎日コツコツ取り組める仕組みになっているため学習習慣の定着に最適です。

定期テスト対策

テスト範囲表をもとに教科書のページ数を設定すると、学校の定期テスト範囲に合わせた頻出問題のトレーニングが可能!
定期テスト2~3週間前から計画的に、かつ苦手単元に集中的に取り組むことで全教科効率よく対策できます。

高校受験対策(基礎固め)

中3内容の学習と並行して、中1・中2の既習事項 全150単元を一気に総復習! 
苦手な単元は映像授業や解説教材で理解を深め、一つひとつ確実にクリアしていくことで入試レベルの問題を解くための基礎力を高めます。

高校受験対策(過去問演習)

設定した志望校の難易度に応じて、厳選された入試頻出問題を出題
反復演習とともに問題を仕分けし、復習が必要な問題だけを直前に見直すことで、より入試本番での得点力を高めます。

そんなトライ式 AI教材が、2023年3月よりお手持ちのPCタブレットからご利用いただけるようになりました!
教材にアクセスできる端末一つさえあれば、大量の教科書や参考書はもはや不要。
いつでも・どこからでも、効率的な自主学習を可能にいたします!

5月、中間テストの期間真っ只中ですね。
これからテスト期間を迎える皆さんはテスト対策に! すでにテストを終えた皆さんは課題分析に!
トライ式 AI教材はかならず一人ひとりの心強い味方となってくれます!
ご興味がおありの方はぜひこの機会にご体験ください!

まずは現在の学力をチェック! トライ式AI学習診断(無料)のお申し込みはこちら
家庭教師のトライ|【教育AI賞受賞】トライ式AI学習診断

家庭教師のトライでは無料の学習相談を承っております。
受験対策・テスト対策だけでなく、日々の学習への取り組み方、学習環境の整え方など
学習に関するお困りごとがありましたらぜひお気軽にフリーコールまでご相談ください。
ご連絡お待ちしております!

簡単30秒で資料請求!

#家庭学習#自主学習#自立学習#自主勉強#学習習慣

石川県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ石川校です。

登録教師数全国33万人の家庭教師のトライ


石川県内でも多くの先生方が生徒のみなさんの学力向上にご尽力くださっています!


本日は金沢市・野々市市・小松市・加賀市・能美市にお住まいで家庭教師を探していらっしゃる方は必見!
現在、これらのエリアで指導を受け持てる教師をご紹介いたします。


プロ・セレクト教師

舘谷 雅彦 先生 (48歳)

金沢大学 法学部卒

【指導可能科目】

全学年国語・全学年数学・全学年英語・小学社会・中学社会・小学理科・中学理科

その他、多数の先生がご活躍中!
目標・科目別・志望校・学力状況に合わせて、一人ひとりにぴったり合う先生をご紹介いたします!

家庭教師のトライでは無料の学習相談受付中!
日々の学習への取り組み方から学習環境の整え方、宿題管理、定期テスト対策、受験に向けた準備など、学習に関するお困りごとがありましたらぜひお気軽にフリーコールまでご相談ください。
ご連絡お待ちしております!

簡単30秒で資料請求!

お問い合わせはこちらから

#金沢市#野々市市#小松市#加賀市#能美市#家庭教師

石川県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

石川県ブログトップページへ

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ石川校です。


多くの学校では、いよいよ中間テストの時期となりました。


→「既に学校の授業がわからなくなってしまった……」
→「テスト勉強してたら質問したいことがたくさん出てきた。」


という方に、今回お勧めするのは

2回体験コース

です。

このコースは、短期間でトライの指導品質が実感でき、一人ひとりの得意・苦手や学習状況、目標などに合わせて様々な用途にご活用いただけます。
授業内容や担当教師もご要望に合わせてご提案いたしますので、ぜひこの機会にご利用ください。


簡単30秒で資料請求!

お問い合わせはこちらから

#家庭教師#体験授業#テスト勉強#テスト対策

石川県 家庭教師のトライでは、学生の皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

石川県ブログトップページ

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら