教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年2月

2月も下旬になり、新年度が近づいてきています。

先週・今週は多くの学校で学年末テストが実施されていると思います。

 

家庭教師のトライでは、新年度に向けた生徒募集キャンペーンを実施しております。

 

・春休みに1年間の総復習を行いたい

・塾で成績が上がらないので切替・併用を考えている

・来年の受験に向けて対策を考えたい

・漠然と何か始めないといけないと思っている

・資格を取りたいので、対策をして欲しい

 

上記の様なご要望にお応えできるよう、様々なコースを用意し、

万全のサポート体制で受け入れ準備を整えています。

 

家庭教師のトライ・医学部合格コース・スポーツ家庭教師、全コース対象で

春のキャンペーンを実施しております。ご興味ある方はぜひ一度お問い合わせください。

 

詳細はこちら

このページのトップに戻る

今回は新中学1年生に向けのシリーズ2回目、

数学でつまずかない為のポイントをお届したいと思います。

 

小学校では算数だった科目が、中学校へ上がると数学という科目になります。

名前は変わりますが、数を扱う学問であることに変わりはありません。

小学校の算数でやったことを土台として授業が進んでいきますから、

小学校の算数で苦手が残っていると、数学も苦手になってしまいます。

家庭教師のトライでも数学が苦手な中学生さんが多いのですが、

往々にして、小学校で習ったことがまだきちんと理解できていない事が原因のようです。

 

たとえば、中学に入学してすぐの数学で扱う「正の数・負の数」では、

6年生で学んだ小数・分数の混じった計算に、+、-が関わった四則計算になります。

小数・分数につまづきがあると、正の数・負の数でもつまづいてしまいますし、

その次の文字式の計算でもつまづいてしまいます。

簡単な足し引きは出来ても、分数が入ってくるとダメ、分数があるのを見るだけで

その問題を諦めてしまう、といった生徒さんもいらっしゃいます。

これは非常にもったいない事です。

 

また図形の分野でも、おうぎ形の面積や円の面積などの計算が苦手だと、

表面積や体積を求めるのが難しいですから、空間図形でもつまづいてしまいます。

特におうぎ型の面積は、円錐の展開図で必ず出てきますから、しっかり計算できる必要があります。

 

中学校の応用問題で頻出の方程式の利用では、小学校で学んだ道のり・速さ・距離の

計算(みはじ)を使うケースも多く見られます。

方程式が与えられれば解けるけど、方程式を自分で立てるできないという生徒さんが多いです。

 

こういったことを防ぐために、小学校の勉強は小学校のうちに理解しておくことが必要です。

今まで受けてきたテストや小教研を復習し、苦手な分野は今のうちに無くしておきましょう。

このページのトップに戻る

今回は新中学1年生に向けて、英語でつまずかない為のポイントをお届したいと思います。

 

新指学習導要綱の導入に伴い、小学校でも英語学習を行なう所が多くなっていると思います。

特に金沢市は、「小中一貫英語教育特区」として早くから小学校英語の授業が導入されています。

家庭教師のトライでも、小学校英語の指導をお願いされるケースが増えてきています。

 

小学校英語教育の導入で懸念されるのは「英語嫌いを生む」可能性がある点です。

もし、今の段階で「英語が嫌い」という状態であるなら、

春休みに少し目線を変えて英語に触れておくと良いと思います。

 

例えば、身近な事を英語で表現してみる、興味がある事(スポーツ・ゲーム・TV等)に

使用されている英単語の意味を調べてみる等、難しい事に取り組むのではなく、

英語に対する抵抗感を失くしておくことが狙いです。

 

もし、中学校で本格的な英文法を習う際、「英語は嫌だ」という気持ちではじめてしまったら、

おそらく最初からつまずく事になります。

その気持ちを少しでも払拭しておくだけで、スムーズに中学校の英語学習に入れると思います。

 

また、ローマ字が苦手という方は要注意です。

英単語をローマ字読みしてしまい、区別がつかなくなっているケースをよくみかけます。

ローマ字に苦手意識を持っている人は、一度きちんと理解し直しておく必要があるでしょう。

 

中学生で英語の成績が良い生徒の大半は「英語が好き」と言っています。

最初の段階で英語に興味を持ちながら学習を進める事が、大きなポイントになると思います。

スタートでつまずく事のない様、しっかり準備して中学校の授業に臨みましょう。

このページのトップに戻る

石川県のみなさん、こんにちは。

今回は来年度の学習方法についてお届けしたいと思います。

 

今年度も残り1ヶ月半となりました。

それぞれ次の学年へ進んで行きますが、この時期は自分の学習方法を見直すのに最適な時期です。

学年末テストや春休みがやってきます。

これらを1つのきっかけとし、「新年度から」ではなく「今から」変わっていきましょう。

 

学習方法を見直す上でのポイントは大きく2つあります。

 

①行動を起こす、まずやってみる

頭の中であれこれ考えているだけでは、やる気も向上しません。

出来る事から、少しずつで構いません。

例えば、春休みに得意科目だけでも集中的に勉強し高得点を目指す、

1日5つでも英単語を覚えてみる等、現在の自分の力で出来る事をやってみましょう。

小さな成功体験の積み重ねがやる気を育てます。

 

②自分の弱点を知る

自分の弱点はどこでしょうか。

苦手な科目は意識していても、どこが分からないのかという事が分からない方も多いのではないでしょうか。

苦手科目はなぜ分からないのか、どこが分からないのか・・・1度詳しく分析してみる必要があります。

原因が分かれば、対策を考えましょう。

 

基本事項は理解しているが、演習量が足りないという人は1日〇ページ問題を解く。

暗記が苦手な人はノートのまとめ方を工夫してみたり、

1日・1週間単位で暗記目標を少しずつ立ててみる等、自分の弱点に合った対策を考える事が重要です。

 

 

以上2つのポイントを押さえ、取り組んでみましょう!春休みは弱点分析を行なう絶好の機会です。

トライでも無料で弱点診断を実施しています。ご興味ある方は是非お問合せください。

このページのトップに戻る

私立高校入試も終了し、県立高校入試までいよいよ残り1ヶ月を切りました。

今回は、残りの期間でやるべき事や、試験の受け方についてお届けします。

 

残りの期間で取り組むべき事は、

まず、統一テストの見直しです。

これまで何度も繰り返し復習しているかと思いますが、最後にもう一度内容の確認を行なって下さい。

統一テストは、今年の入試傾向を予想した上で作られており、信頼度も高いテストです。

特に11月・1月に実施されたものについては注意して見直しを行ない、

共通して出題されている単元は絶対に押さえておくようにしましょう。

北國模試を受験した方は、合わせて見直すと良いでしょう。 

 

次に、試験まで残りの約1ヶ月は生活リズムを朝型にしておきましょう。

最後の追い込みで、夜遅くまで勉強していた方も多いのではないかと思います。

入試本番は朝から実施されます。午前中に頭をフル回転させる為、

いつもより早く起きて朝少しだけ勉強をするようにしてみましょう。

また、体調面を考えても、この時期の夜更かしは避けるべきです。

少し工夫するだけで、午前中の集中力が大きく変わります。是非取り組んでみて下さい。

 

入試本番で大事な事は、解ける問題から解く事です。

当日は緊張で頭が真っ白になる事が考えられます。

そんな時は、確実に解ける問題を探し、そこから解くようにして下さい。

1・2問解き進めると緊張も緩み頭が働くようになります。

時間配分を失敗してしまうケースも多くみられますので、

入試までに時間をはかって過去問を解く練習を取り入れてもいいと思います。

 

寒い日がまだまだ続きます。

体調を崩して力が発揮できない、というケースが一番悔いが残ります。

焦る気持ちもあると思いますが、体調管理を一番に考え、最後の見直しを頑張って下さい。

このページのトップに戻る

石川県内の私立高校は、6日に3校で、7日に4校で合格発表が行われました。

合格された皆さん、おめでとうございます!

県立高校入試を控えている方は一息つき、もうひと踏ん張り頑張って下さい。

 

一方、公立高校は7日に推薦入試が実施されています。

25校あわせて930人の募集に対して1045人が受験し、平均倍率は1.12倍となりました。

推薦入試の募集枠は去年より266人少なくなり、倍率は去年よりわずかに上がっています。

 

高校入試の情報は、1年生・2年生の皆さんも注意して見ておくようにして下さい。

来年・再来年に受験するイメージを今から持ち、対策を立てる事で、合格はぐっと近づきます。

 

寒い日が続きますが、体調管理を十分に行ない、県立高校入試や学年末テストに向けた対策を取りましょう。

このページのトップに戻る

今回は学年末テストの対策についてです。

 

学年末テストは一年間のまとめテストです。

学年末の内申に大きく影響しますから、しっかり頑張りましょう。

1,2学期に習った単元からも出題されますから、今までの定期テストを見直して、

できていなかった分野を丁寧に復習し、しっかり解けるまで理解しましょう。

 

また、3学期に習った範囲も出題されますから、年が明けてから習った単元の復習も大切です。

 

学年末テストは範囲が広いですから、1から勉強していたら時間がかかってしまいます。

まずは苦手分野を徹底的に復習することが大切です。 

 

また、実技教科も含め9教科と教科数が多くなりますから、家庭学習時間の使い方が鍵になります。

テスト直前はどうしても主要5教科に時間を取られがちです。

4教科の方は出来る限り、授業中、習ったその時に内容を覚えてしまうようにしましょう。

 

テストまであまり時間がないと思いますが、しっかり頑張りましょう。

トライでは学年末テスト対策、4回集中コースもご用意しております。

このページのトップに戻る

石川県内の私立高校9校では、2月1日一斉に一般入試が実施されました。

今年人気が高いのは金沢高校で、志願倍率は4.1倍と昨年の3倍を大きく上回りました。

その他の高校ではおおよそ昨年並みの志願倍率となっている様です。

 

皆さんが努力してきた事が報われ、良い結果に繋がる事をお祈りしています。

 

合格発表は2月5日~7日にかけて順次行なわれ、

私立高校入試が終わると次はいよいよ県立高校の入試になります。

 

受験シーズンもいよいよ大詰めです。受験生の皆さん、寒さに負けず頑張って下さい!

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら