教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年8月

家庭教師のトライ金沢校です。

夏休みももう終わりです。

 

新学期、気分良くスタートダッシュを決めるために、

今しておきたいことを3つ紹介したいと思います。

 

 

<1. 休み明けテストに備えて、学校の課題を再チェックする>

 

夏休みが明けてすぐ、休み明けテストや実力テストがある学校も多いのではないかと思います。

夏休みの課題(ワーク)は範囲が広く、まんべんなく問題が載っていますので、

弱点を発見するのに最適です。

今一度、学校の課題を再チェックして、テストに臨みましょう。

ここでチェックしたことは、次の実力テストや統一テスト対策にもなります。

 

 

<2. 9月からの予習を少ししておく>

 

各教科、これから習う単元を、教科書10~20ページ程度進んで読んでおくと、学校の授業が理解しやすくなります。

新学期スタートして最初の定期テストは、予習で差を付け高得点を取りましょう。

新学期が始まると、予習のためのまとまった時間が取れなくなるかもしれません。

夏休み最後、時間に余裕のある今、少し予習してみませんか?

 

 

<3. 体調を整える>

 

3つのうち、一番大事なのがこれかもしれません。

「夏休みだからちょっとぐらい」と言って夜更かししている方、そろそろ体を朝型に慣らしましょう。

学期が明けてすぐテストがあったり、授業があったりと、夜型のままでいてはつらいことが多いかと思います。

新学期に向けて、朝型のリズムを作っていきましょう。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら