教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。
さて、公立高校入試まで残り2週間余りとなりました。
一般選抜の出願受付も始まり、いよいよ受験本番も目前です!
今日は、受験に向けての最後の追い込みについてのお話です。

新潟県公立高校入試 最後の追い込み

量より質!「詰めの学習」で理解度を深めよう!
受験直前期は英単語や漢字など暗記系のものを詰め込むのは難しい時期ですし、
今からやっても効果はほとんどないと考えた方が無難です。
それよりも、出来るところを確実に得点する「詰めの学習」が重要です。
もう理解できていると思っている分野であっても、
速く、ミスなく解くことを意識しながら繰り返し取り組み、理解度を深めましょう!

「習慣化」でプレッシャーをはねのけよう!
高校入試のような大きな試験のときには、緊張やプレッシャーで、
普段当たり前のようにできることができなくなってしまいがちです。
しかし、「習慣化」したことは例え緊張状態になってもその影響を受けづらいと言われています。
本番でもいつも通りの実力を発揮できるよう、普段勉強をする時から

・「社会は日本史から」「数学は大問1の後は大問3を解く」など問題を解く順番を決める

・筆記用具は試験本番に使える物だけを用意、机の上にいつも同じ順番で並べておく

・問題に取り組む前に必ず10秒間、目を閉じてゆっくり深呼吸をする

など、自分の中で習慣を作ってみましょう。

マイナス思考は絶対NG!「プラス思考」で合格をつかみ取ろう!

こんな言葉を聞いたことがありますか?

「失敗しそう」と思った人は失敗する事に成功している。
「成功するだろう」と思った人は成功する事に成功している。


人は、あるイメージを意識すると不思議とその結果を引き寄せてしまうそうです。
「頑張っても失敗するかもしれない」「成果が出ないかもしれない」そんな考えは捨てましょう!

合格発表後に友達と笑って喜び合っている自分、
あこがれの志望校の制服を来て高校生活を満喫している自分、
ずっと我慢していたマンガやゲームを楽しんでいる自分でもいいでしょう。
まずは「受験を乗り越えた自分」をたくさんイメージし、プラス思考で合格を引き寄せましょう!

試験まで残された時間はみんな一緒です。
試験本番で100%の実力を発揮できるよう、また笑顔で合格発表を迎えられるよう、
これまでの努力を信じて、本番に向けての準備を進めましょう!


*****
新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら