教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは! 家庭教師のトライ新潟校です。

6月10日梅雨入りして2週間ほど経ちますが、今年の新潟市内は空梅雨気味。
気温も最高気温が20度を下回り、羽織るものは必要になるほど寒くなったり、
そうかと思えば30度を超える蒸し暑い真夏日になったり…
このように気温の変化が激しいと、体が対応できず、
熱中症になってしまうこともありますので、どうか充分に注意してください。

熱中症を引き起こす要因とは?

熱中症を引き起こす要因は3つ考えられます。

①環境
気温が高い、湿度が高い、風が弱い、日差しが強い など
熱波の襲来で急に暑くなった日は要注意!

②からだ
高齢者、乳幼児、肥満の方、風邪など体調不良の方 など
下痢や二日酔いといった体内の水分が少なくなっている状態は特に危険です!

③行動
激しい労働や運動、長時間の屋外作業、水分補給が出来ない状態 など

これら3つの要因により、
からだのバランスが破綻して汗や皮膚温度で体温調整ができなくなると、
体温が上昇して熱中症を引き起こす可能性があります。

環境省 熱中症予防情報サイトでは、
熱中症の基礎知識や対策に関する講義を動画で見ることができます。
しっかり体調を管理して、元気に夏を迎えましょう!

環境省 熱中症予防情報サイト
http://www.wbgt.env.go.jp/

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら