教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

夏が終わり、高校入試までいよいよあと半年となりました。
「まだ半年もある」「もう半年しかない」感じ方は人それぞれかとは思いますが、
間違いなく言えるのは必ず入試の日はやってくる!ということです。

今回から「新潟県 公立高校入試の合格ポイント!」をシリーズでお送りします。
昨年の出題傾向、今回の入試に向けての対策などまとめてご案内しますので、
ぜひ今後の受験勉強の参考になさってください!

新潟県 公立高校入試の合格ポイント!<国語編>

<昨年度の試験から見た傾向>
大問4題の構成で、例年から大きな変更はみられない。
基本的な言語事項の定着、読解力、表現力を総合的にみるように作成されている。
論述型の問題の正答率が下がった結果、全体の正答率も昨年より下がった。

<対策>
[1]漢字
漢字では「得点」ではなく、「失点」により差をつけられてしまう。
単に漢字を形として覚えるのではなく、その意味や用法についても理解することが必要。

[2]随筆文
指示語の内容を理解する、助詞の用法を判断するなど基本的な事項は落とさないように!
日頃から、キーワードなどに留意しながら文章を読み進める習慣を身に付けよう。

[3]古文
文章中の言葉の意味を適切に判断できるようになること。
古文であっても現代文と同様、きちんと文脈をたどって内容を把握できるようになろう。

[4]論説文
段落の役割を的確にとらえることがポイント。
読み取ったことを制限字数に対して過不足なく表現する訓練をしよう。

<まとめ>
文章を的確に把握するための「理解力」、自分の考えを伝えるための「表現力」がカギ!
普段から、他者と意見交換をして、自分とは異なる見方や感じ方に触れ、
自分の考えを深めていくように心がけましょう!


次回は<数学編>です!

家庭教師のトライでは、無料の学習相談をおこなっております!
ご相談をご希望の方はこちら→https://www.trygroup.co.jp/request/
フリーコール(0120-555-202)でも承っておりますので、
日々の学習や受験に関するお悩み、なんでもお気軽にご相談ください!

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら