教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 新潟校です。

じめじめとした梅雨らしい日々が続いています。



皆さんは「不快指数」という言葉をご存知でしょうか。

不快指数は気温を t 、湿度を H とすると、0.81t+0.01H(0.99t – 14.3) + 46.3 で求めることができます。

不快指数は70以上になるとやや不快、75以上になると人口の約半数が不快、

80になると全員が不快になると言われています。

(不快と感じる数値については様々な説があるようですので、ぜひ調べてみてください!)

不快指数が高くなると、イライラや集中力の低下などの影響も出てきてしまいます。

天気予報を見るときは気温だけではなく湿度も合わせてチェックをして、

快適に過ごすための対策をとるようにしましょう!

さて、梅雨が明ければいよいよ夏休みが目前です!

夏休みは成績向上のために重要な期間です。

成績向上には、2つの秘訣があります。

まず1つは、勉強の量と質の両立です。

自分の苦手な部分の勉強を効率よく必要な分行える生徒さんは、夏休み後の成績の伸びが良いです。

夏休み前に今まで習った内容を見直し自分の苦手部分を把握しておきましょう。

もう1つは、知識の熟成理解です。

知識をつけてから、その知識を自分で理解するための時間、

反復理解が出来ている生徒さんは、新しい事を学んだときの吸収力が高いです。

そのため、9月以降の学校の勉強で取りこぼしが少なく、他の勉強に割く時間を増やすことができます。

時間をかけ反復することは今までの勉強内容を深めるだけでなく、その後の勉強にも良い影響を与えます。

ぜひ積極的に取り組みましょう!

この2つを念頭に夏にむけた準備を進め、夏休みを有意義に過ごしましょう!

家庭教師のトライでは、生徒さん一人ひとりに合わせた学習カリキュラムの作成や、

夏休みの向けた準備の仕方・過ごし方などのアドバイスさせていただいております。

ぜひお気軽にフリーコール(0120-555-202)もしくは家庭教師のトライ新潟校の担当プランナーまでご連絡ください!

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応

受付時間:9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら