教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です。

今回は高校生の生徒さんに向けての発信です!

 

大学全入時代と言われて久しいですが、現在大学の数は700校以上を数え、学部の数も400種類と豊富です。
少子化が進んでいる今、大学は以前に比べると大幅に合格し易いイメージがありますね。

実際、数字上ではそうですが、こうした意見は、志望大学や志望学部を無視した前提での話です。
実際は、医学部や教育学部といった人気の学部は合格偏差値も上がっている模様です。
 
国公立大学を目指すのであれば、1次試験として大学入試センター試験をパスしないといけません。
理社は1年分の試験範囲ですが、英・数・国の試験問題は、高校1・2年の範囲から出題されますので長期的な対策が必要になります。
 
夏休み中は学校での補講、予備校での夏期講習等いろんな形で学習時間を確保すると思いますが、そこで単に時間だけを増やしても学習する質が高まらなければ大きな成長は見込まれません。

   成績の向上=学習時間×学習の質(内容)

志望校合格対策の立て方や、カリキュラムの組み方について迷っていれば、是非トライまでご連絡ください。
一人で悩んでいても答えは見つかりません。
いろんな考え方やプロのノウハウを手に入れて、この夏休みを素敵なものにしよう!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら