教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新学期がスタートします。

今年受験生の方は、あと1年弱で入試を迎えます。

気がつくとあっという間に時間が過ぎてしまい、準備不足で試験を迎えてしまった、

ということの無いように、今年1年のスケジュールを確認しておきましょう。

 

【中学受験】

埼玉県の私立中学は、今年も1月上旬から中旬がピークになると思われます。

都内と比べて入試スタートが早いので、特に早めの準備をきちんと行うことが重要です。

特に栄東、開智など進学実績を伸ばしている学校が、都内のお試し受験として受験されているようです。

そのためか、今年の埼玉県内の私立中学受験数は前年度よりも増加しています。

早めに受験校を決定し、志望校に向けた対策を取っていきましょう。

 

【高校受験】

公立高校は、昨年度より前期後期が廃止となり、1回の試験で合否が決定します。

今年は3月4日が入試、3月5日が実技試験及び面接となります。

昨年度同様、志望校は3回変更できますので、倍率を確認しながら高校選択することができます。

また、多くの私立に関しては、今まで同様、内申および北辰テストをもとに

単願および併願の判定が行われます。

今までは夏休み以降の北辰テストを鑑みる学校がほとんどでしたが、

今年は7月の北辰テストの結果から重視する学校が出るようです。

夏前からの学力が重要視されていますので、夏休みに対策というのでは遅いかもしれません。

学力に不安のある方は、早急に対策を取りましょう。

 

【大学入試】

今年度のセンター試験は1月19日、20日に実施されます。

近年はセンター利用できる私立大学も増えてきていますので、うまく活用して合格へ近づけたいものです。

センター模試も各予備校で行われていますので、練習の意味でも受講しておきましょう。

あと1年もある、と考えるのか、あと1年しかない、と考えるのかでは大きく内容が違ってきます。

今日という1日も、受験直前の1日も、どちらも同じ1日です。

日々を大切に過ごし、悔いのない1年を過ごしましょう!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら