教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ埼玉校です。

今回から二回にわたって「埼玉県中学受験を制する夏の過ごし方」というテーマでお伝えしていきます。

まず今回は、この夏にやるべきことと勉強の仕方です。

 

~この夏やるべきこと~

基礎固めとスピードアップです。

計算問題や漢字練習の反復を繰り返していくことが求められます。

このタイミングまでに基礎を固めておき、これから先に志望校別の対策をとっていくことが必須です。

なので、夏までには精度、スピードをあわせて基礎を固めることをしっかりと意識しましょう。

 

~夏の基本的な勉強法~

基本的に多くのお子様が、塾に通ったり、学校の授業にプラスして更に詳しく勉強しています。

小学校での勉強の内容をきちんと意味を理解して、どんな応用でも対応できるなら、

そのようなプラスの勉強は必要ないかもしれません。

夏は受けたい中学校の試験の傾向をきちんと把握して、

問題の手順や解き方を覚えさせるのではなく、答えに対して、何故そうなるのか

という意味を理解させるのが、実はもっとも効果的な受験勉強法です。

 

さて次回はより具体的に「中学受験に向けた夏のリズムの整え方や過ごし方」

に関してお知らせしていきます。お楽しみに!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら