教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ埼玉校です。

さも落ち着き始め秋っぽくなってきましたね。

 

今回も前回に引き続き、

受験生必見の【高校入試対策 各教科の分野別傾向と対策】

についてお伝えしていきます。今回は、国語(第3回目)です。

 

まずは第1回のおさらいとして、埼玉県立高校入試の基本情報をお伝えします。

 

♦埼玉県高校入試の国語 基本情報♦

埼玉県入試の国語は、英数同様に100点満点の50分テストです。

出題分野と各配点は以下の通りです。

①小説 25点/5問

②知識問題 (漢字・文法) 22点/9問

③論説文 25点/8問

④古文・漢文 12点/4問

⑤作文 16点/1問

 

♦傾向と対策♦

今回は非常に高いウエイトをしめる「作文」の傾向と対策について説明します。

 

【作文】

作文は毎年、最終問題になっていて、ここ数年の傾向としては、資料を読み解き

自分の体験や考えを述べるといったものが多く出題されています。

 

基本的な部分として、以下の4つは減点対象となります。

・原稿用紙の使い方が正しいかどうか(句読点や「」の位置)

・誤字・脱字や仮名遣いに間違いはないか

・主語と述語はあっているか

・問題で指示されたルールに沿って書けているか(13行以上なのに12行しか書いていないなど)

ここをしっかり確認し、問題に臨みましょう。

 

作文はしっかり対策することで得点できる部分です。

減点項目を意識しながら書くこと、時間を意識することを忘れないようにしましょう。

 

秋以降、モチベーションを高く保ちながら勉強をしていくことが非常に重要になってきます。

志望校に通う自分の姿をイメージするなど工夫をしながら日々の勉強に取り組みましょう。

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら