教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、文教大学入試傾向および対策をお伝えします。

 

主な教科となる英語・国語・日本史・世界史をピックアップしました。

志望校に向けた対策を万全にし、合格を勝ち取りましょう!

 

 

英語

難易度としては標準的と言えますが、問題数が多いために対策が必要です。

まずは基礎的な力がないと速読力も上がりません。

基礎的な文法・構文・単語は当然押さえておいてください。

そのうえで、長文読解などの速読力を高めましょう。

赤本を中心に長文読解を繰り返し行い、読むスピードを強化することが必要です。

 

 

国語

現代文、常識問題はそこまで難易度は高くありません。

常識問題は漢字、文法、文学史が出題されます。

過去問などを中心にして、もれなく対策しておきましょう。

特に暗記となる常識問題は、確実に押さえて得点源としておきたいところです。

法政大学など他大学の常識問題も解いておくことをお勧めします。

一方、漢文・古文は難易度が上がる傾向にあります。

英語同様、文法と語彙を正確に覚えておくことが近道になります。

日々暗記帳を使うなどして、訓練しておきましょう。

 

 

日本史・世界史

難易度が高い問題も出題されますが、まずは基礎的な部分をしっかりと押さえておきましょう。

満点を取る必要はありません。合格点を取ることが大切なのです。

難問に一喜一憂するのではなく、取れる部分で確実に取っておきましょう。

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら