教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ埼玉校です。

今回は埼玉県の中学受験についてお送りします。

 

みなさん、中学受験というものにどういったイメージをお持ちでしょうか?

 

現在、埼玉県内では25の私立中学、2の公立中学で中学受験を要する募集形態を取っています
募集方法は学校により様々ですが、その多くが
4科目(国算理社)の試験、面接を課しており、
試験の時期も1月に集中しています

試験内容も各学校ごとに対策が変わるため、【計画的な勉強】が重要になっています。

 

そんな中学受験。ではどのような対策を講じればいいのでしょうか?

 

(1)    ポイントを絞った学習

通常の受験でもいえることですが、中学受験においてはますます重要になってきます。
前述の通り学校さんにより試験の募集方法や形態はさまざまです。
学校に合わせた対策を効率よく行うことが大事なのです!

例えば、算数でいえば特殊算などが多く出題されます。

ただし、これも各学校ごとによって様々な問題傾向になっているため
何に集中して対策するかは、学校のレベルによって異なっていきます。

 

(2)    計画的な学習

中学受験独特のクセのある問題を解くには、基礎力の定着と応用力の育成が欠かせません。
がしかし、通常の公立小学校のカリキュラムでは中学受験へ向けて十分な学力を育成することは難しいといえるでしょう。
学習内容の先取り、苦手対策を計画的に行い、十分な演習を積むことが合格への道筋です!

 

中学受験を乗り越えることで、より充実した環境でより充実したスクールライフを送ることが出来るでしょう。

 

「興味はあるし挑戦してみたいけど、難しそうだし…」「一人で勉強するのにもやり方が…」そんな悩みにも、
トライの専属プランナーがアドバイスさせて頂きます!わたしたちと一緒に合格を目指してみませんか?

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら