教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です!

今回は、いよいよ迫ってきた受験本番にむけて、

「受験日当日にむけて」というテーマで、2つのポイントに絞りお話させていただきます。

まずひとつめのポイントは、受験当日の生活リズムに関してです。

①受験日にむけて早起きをすること!

少なくとも、試験開始の3時間前には起きておきましょう。

なぜならば、目覚めから3時間後が脳が最も活発に働くゴールデンタイムとなるからです。

あなたは、今日は何時に起きましたか?

例えば、朝7時に起きたと仮定しましょう。そうすると脳がゴールデンタイムを迎えるのは

10時からです。埼玉の公立高校入試は8:45集合、9:25から国語の試験が開始となります。

ということは、公立入試当日に朝7時に起きたとすると、35分間も脳が活発化しないままで、

大事な1時間目の試験を迎えることとなるのです!

大学入試の場合も同様です。

必ず試験開始時間から逆算し、当日のタイムスケジュールを考え、

今のうちから生活リズムを整えておきましょう。

ふたつめのポイントは、受験当日の休み時間のすごし方です。

②休み時間の10分間を有効に使う準備をしておくこと!

自分だけの当日見直しノートを作っておきましょう。

当日の休み時間はとても短く感じられます。その時間のなかで、確認できることはごくわずかです。

あれもこれもと復習しようとすると、わからないことが多く出てきて

かえって不安になってしまう可能性があります。

数は少なくて構いません。何度書いても覚えられない単語、何度見ても覚えられない年号など、

必ずあると思います。それをまとめて、自分だけの当日見直しノートを作り、当日に備えましょう。

以上ふたつのポイントを今日から意識しながら、ぜひ過ごしてみてください。

受験まで残りわずかとなりました。

悔いのない本番が迎えられるよう、ピンポイント指導や逆転合格など、

どんなお悩みでも一度ご相談ください。

トライは最後まで皆様をサポートいたします!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら