教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆様こんにちは!家庭教師のトライ埼玉校です!


今回のテーマはタイトルを見てのとおりセンター試験のお話です。

夏期講習が終わってほっと一息ついたと思えば、もうセンター出願の期間です。

今年の出願期限は10月12日(消印有効)ですね。出願期間は10月1日から。

もう願書はお手元にございますか?高校毎に出願を手伝ってくださる所もございますが、

そういったフォローがない方はご自身で願書を取り寄せするしかございません。

出願期限に間に合うように今のうちに取り寄せをしておきましょう!

私大志望の方でもセンター利用受験を2~3教科でできる場合もございます。

選択肢を広くもてるように出願をしておくのも一つの戦略です。


試験慣れという意味でもセンター試験は強力です。今までにない受験者数・受験者層。

私も現役の頃は併設された喫煙所の浪人生にプレッシャーを感じました。

おかげでその後の受験会場は、センター試験の時ほど大きい、多様な受験会場ではなく、

落ち着いて受験に臨めていました。


試験内容も難易度がグングン上がっているセンター試験。

記述問題の出現や、原理・原則を問う問題など、マークだからと油断できない内容になっています。

しっかりと学習できているかを測るには非常に有用な試験でもあります。一般試験の対策にも十分効果的です。

もちろん国公立受験者には第一の関門です。ここのミスは後に響きます。これでもかと準備をして臨んでください。


特に有用な情報はお伝えできませんでしたが、これだけは覚えてください。


センター試験出願期間 10月1日~10月12日(消印有効)!


皆様万全の準備を!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら