教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



年も明け、私立入試、公立高校の推薦入試が目前となりました。

受験生のみなさんは対応に追われていることでしょう。

 

石川県の推薦入試日程は、以下の通りです。

 

出願期間:平成24年1月31日(火) ~2月2日(木)
面接等 :平成24年2月7日(火)
合格内定:平成24年2月13日(月)
合格発表:平成24年3月14日(水) 正午

 

 

推薦入試の要は、何と言っても面接です。

学力に関する対策は、昨年も十分に行ってきた事でしょう。

中学校によっては面接指導も始まるころでしょうか。

学校の先生を利用して、面接の練習を十分に行いたいものです。

 

推薦入試の場合、学力検査は実施されず、面接、内申書や推薦書に加え、

学科によっては作文や実技検査を実施して総合判断して合否を決定します。

面接の占める配点は大きいので、きちんとした対策が必要です。

 

また、推薦入試の場合には、志望動機を明確にし、それを面接官にきちんと伝えなければなりません。

難しいことや背伸びをしたことを言う必要は全くありませんが

自分の言葉で丁寧に表現できるように練習しましょう。

また、当然のことながら服装や身だしなみには十分注意しましょう。

面接官は、あなたの回答の中身はもちろんのこと、受け答えの態度や服装をチェックしています。

 

面接には独特の緊張感があるので、何回か練習を行い、場の雰囲気に慣れる事が必要です。

 

緊張せず、気負わず、普段どおりのあなたを表現できるように、

充分に準備を行いましょう。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら