教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



先日から急に冷え込み、積雪が多くなっています。

受験生の皆さんは勿論、そうでない皆さんも体調に気をつけて過ごしましょう。

さて、高校入試開始まで1週間をきりました。

来週火曜日の31日から推薦入試の出願が始まります。

石川県の高校入試日程は、以下の通りです。

 

≪推薦入試≫

出願期間:平成24年1月31日(火) ~2月2日(木)

面接等 :平成24年2月7日(火)

結果通知:平成24年2月13日(月)

正式合格発表:平成24年3月14日(水) 正午

 

≪一般入試≫

出願期間:平成24年2月16日(木)~21日(火)

学力検査等:平成24年3月6日(火)・7日(水)

合格発表:平成24日3月14日(水)正午

 

 

先日もお伝えした通り、推薦入試では面接が特に重要視されます。

面接の練習は始めていますか?

中学校によっては面接指導をしてくれる場合もあると思いますが、面接指導がない場合は

直接先生に相談して練習させてもらうようにしましょう。

 

知らない先生を前にして話すのは当然緊張すると思います。

緊張すると普段のように自分の言葉がうまく出てこなくなってしまったり、

受け答えの態度がぎこちなくなってしまったりといった事が考えられます。

ですから少しでも緊張しなくて済むように、自分自身を自分の言葉で表現できるように

練習をしっかり行いましょう。

 

推薦入試が終わったら、一般入試が始まります。

こちらは学力試験が実施されますので、残りの一ヵ月しっかり学習を続けましょう。

 

 

まだ受験のない下級生の皆さんも、来年、再来年の受験に向け、今のうちから準備が必要です。

次の学年に進む前に、今までに学習した分野の苦手を克服し、

新しい学年でつまずくことがないようにしましょう。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら