教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんは自分のノートを今までどのようにとっていましたか? 

通知表はテストの点数だけで内申点が決まるのではなく、

授業態度、そして宿題やノート類などの提出物も評価の対象になります。

自分が思っているほど内申点が良くない場合は、ノートの取り方が原因の場合もあります。

 

今回は、ノートの取り方のポイントを挙げますので、参考にしてみてください。

 

ノートの取り方のポイントは3点。

・スペースを空け、見やすく丁寧な字で書く

・日付、問題番号、教科書や問題集のページ数は必ず書く

・使う色ペンは、2色のペン(赤・青)と1色のマーカーまで

 

1点目。

丁寧な字で書くことはもちろんですが、適度にスペースを空けて書くこともとても重要です。

問題ごとに1行空けるのは鉄則です。

 

2点目。

日付、問題番号、教科書や問題集のページ数、そして見出しもあわせてノートに

書いておくことが重要です。あとでノートを見直したときにとても便利です。

目立つように日付や見出しは赤ペンで書いておくと良いでしょう。

また、ノートの左1~2センチくらいのところに線で仕切り、

そこにページ数や問題番号を書く見やすくなります。

 

3点目。

強調のための色は、赤、青、黄の3色までにしましょう。それ以上色を使うと、

せっかく強調した部分が見づらくなります。ピンク、紫、緑など、多彩に色ペンを

使いたがる生徒さんがいますが、カラフルなノート=良いノートではありません。

 

その他、表の線、仕切線、重要語句を囲う線などは必ず定規を使いましょう。 

ノートの取り方で、学習の効率は大きく変わります。

このポイントを参考に次のテストから点数アップを目指しましょう! 

 

家庭教師のトライではさまざまな学習についての相談を受け付けています。

お気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら