教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、石川県のトライです。
日中は日が射し、ぽかぽかと暖かく過ごしやすいですが、
夜はぐっと氷点下まで冷え込み寒暖差が激しい日が続いています。
風邪をひかないように予防をしっかり行いましょう。
 
さて、石川県の公立高校入試まで、残り2週間となりました。
 
公立高校受験を控える生徒さんの様子をうかがいますと、
「私立受験の合否発表から、どうも受験勉強に力がはいらない。」
という方が、今年は多いように思います。
 
世間では、高校卒業後、大学進学することが一般的になってきています。
 
 「大学に行ってみたい」
 「都会に行っていろんな経験をしたい」
 「将来就きたい職のために勉強しに行きたい」
 「まだ将来の仕事について漠然としているから、とりあえず大学にいきたい」
 
このような様々な理由から、大学進学を目指す学生が増えています。
 
そこで、問題になってくるのが、 “高校選び” です。
 
今までは、偏差値の高い高校に入り、がむしゃらに勉強して、
入学試験で合格点をとって大学に進学する方法でしたが、
先日のブログでもご紹介しましたように、
近年、推薦入試やAO入試を採用する大学が増えてきたので
進学方法が多様化してきています。
 
つまり“大学受験のためには普通科の進学校に入れば大丈夫”ではなくなっているということです。
 
そのため、受験する高校を選ぶときには、
卒業生はどういった大学(国公立・私立・短大・専門など)に進むのか、
どのくらいの人数なのか?を知ることが大切です。
 
また、受験する高校の推薦制度(枠やバックアップの質)はどうなっているか?
評定はどのくらい必要か?を知り、
「筆記試験は苦手だけど、面接や小論文が得意」など
生徒の特性を活かした受験方法を検討することも大切です。
 
たくさんある高校の中から進路を選ぶことができます。
自分にとって最適な高校を選ぶために、これから準備をしていきましょう。
 
 
“高校受験の準備”とは、「受験勉強」 の前に、
 
まずは、【自分を知ること】 偏差値はもちろん性格や方向性など)
そして、【高校について情報収集をすること】 行きたい高校に限らず)
それから、【現在の自分の偏差値と、目標とのギャップを測ること】
 
これができて初めて、学習計画が立てられます
 
適切なプロセスを踏まずに、ただがむしゃらに頑張ってきた受験生が、ここぞというときに
息切れしてしまう姿をたくさん見てきました。
今現在、公立高校受験を前に立ち止まっている受験生は、
なぜその高校に行くと決めたのか、思い出してみてください。
 
試験当日は、“その高校に入りたい!” という強い気持ちが、何よりも強い味方になってくれます。
残すところ2週間です。心残りのない受験にしてください!
 
 
トライでは、進路・学習相談を受付ております。
今年の受験生、来年受験を迎える生徒さん問わず、
不安なことや、疑問点などございましたら、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら