教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



あと50日を切りました!

3/9が新潟県公立高校入試ですから、勉強できる時間は3月8日間、2月28日間、1月は残り○日で計算すればすぐ分かりますね。

残り日数が少なくなるほどあせる人が多いです。中3の方からのお問い合わせを大変多く頂いています。

しかし、期間が短くても考え方はいつも一緒です。

目標達成のために足りないものは何か、それを達成するにはどうすればいいかを考え実行することです。

たとえば、数学の入試では①計算問題(12問程度)②基礎確認問題(文章題・作図を含む5問前後)③~⑤or⑥まで応用問題が出題されます。

①,②で30点前後与えられます。また③~⑥では空間図形と規則性が比較的に出題されやすく、関数は比例反比例・一次関数・二次関数・複合問題のいずれかが出題されます。

確率や証明は年度によってと言ったところでしょうか。

自分が目標とする点数が何点で、どの単元をとれば達成するのか、実行のための手法は何かを計画だてて実行しましょう。

努力は実ります。最後まで頑張りましょう。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら