教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新潟市では子どもの数の減少に伴って学級数が減少したり、高志高校の募集が停止されるなど、高校入試の状況も変化してきています。

そんな中、新潟県公立高校の志願倍率が発表されました。

入試までの残り少ない日数を考えると、志望校を変更することも一つの手…ではあります。

しかし今回は、出来れば皆さんに志望校に合格して欲しいという思いから、

短期間で効果的な学習法(特に暗記モノ)についてのお話です。

 

暗記するときに効果的なのは、原因・過程・結果の3段暗記です。

どういう原因で事件(問題)が起こり、どういう過程を経て、どのような結果に行きついたのかをまとめます。

ルーズリーフや広告の裏に大きく書いて、トイレやドアに貼るのがおススメです。

以前の記事に書かれてある出題傾向をもとに、自分の苦手な分野や、重要な部分を重点的に実践しましょう。

 

また、単純暗記はリズムが大事です。

2月23日放送の「笑っていいとも!」(トライの専務も出演!)でもありましたが、

リズムのいい音楽を聞きながら覚えることも効果ありのようです。

 

最後に、時間帯です。

寝る前の学習は暗記に適していると言われています。

寝ている間に脳は記憶を整理し、暗記するというメカニズムを持っているようです。

逆に睡眠不足は暗記の敵です。時間がないときこそ、計画をきちんと立てて無理せず行いましょう。

 

入試まであとわずかですが、最後まであきらめずに頑張りましょう!

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら