教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は大学受験の対策方法についてです。

 

受験対策に必要な情報はいくつかあります。

一つは、ボーダーライン(合格最低点)、もう一つは出題傾向です。

 

どんな問題が出て、どれぐらい解ければいいのかが分からないと、

一から十まで全てを勉強しなくてはいけないことになります。

対策期間が長ければそれでもよいのですが、短くなればなるほど効率的に勉強する必要がでてきます。

ボーダーライン、出題傾向の調べ方が分からない場合は、一度お問い合わせください。

 

対策するべき全体像が見えたら、今度は期間ごとに計画を立てます。

いつまでに何をやるのか、その後何に取り組むかを細かく決めます。

たとえば英語であれば、単語・熟語・構文は時間をかけて暗記する必要があります。

いつまでに何個覚えるかの目途を立てることが必要です。

また、それにどのくらいの時間がかかるかを計算していけば、日々の必要学習時間が割り出せます。

 

受験勉強には、『効率』が必要になりますが、結局もっとも力となるのは、地道な努力です。

気づいたその瞬間(今?明日?来年?)から受験対策は始まります。

頑張りましょう!

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら