教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ、センター試験まであと2日になりました。

 

今年の受験出願者数は555,537人とのことで、昨年より3,000人強減っています。

現役生の志願率は、富山県がトップの52.5%で新潟県は兵庫県と並んで16位の43.2%です。

新潟県の高校3年生は21,189人が卒業予定で、そのうちの43.2%ですので

9,200名弱がセンター試験を受けることになります

 

さて、センター試験に向けた心構えについて挙げていきます。

 

前日は早めに寝て当日早めに起きること

朝ごはんをきちんと食べること

③忘れ物がないか受験票など確認をして家をでること

④混雑を予想して早めに出発すること

④携帯などは電源を切り手の届かない場所に置いておくこと

 (アラームなど優先機能が付いている場合は、

  電源を切っても自動的に電源が入り鳴る可能性があります。要注意)

⑤試験が開始したら最初に前・受験番号を必ず書くこと

⑥分からない問題に時間をかけすぎないこと

⑦終わった瞬間に気を抜かず、次の準備(二次試験対策や出願校の見直し)をすること

 

過ぎれば一瞬の出来事ですので、もれなくチェックしてください。

いままで学習してきたことをすべて出し切れる2日間にしてください。

応援しています!

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら