教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験が終わりました。

受験生の皆さん、ひとまずお疲れ様でした。

さて国公立や私立のセンター利用の受験の場合、これから大学ごとの対策を行うことになります。

 

私立の場合はセンター出願だけの場合も多いため、点数で出願校を決めることになります。

国公立は自分の試験の結果で出願校を考える必要があります。

二次試験の配点が高い学校を選ぶのか、はたまた、二次試験の配点が低い方がよいのか悩みどころです。

自己採点はもう終わっていると思いますので、センター試験の結果を見て、

また自分が向かいたい将来に向けて大学を選びましょう。

 

ちなみに、全体的な見方として

地方の大学はセンター重視、

大都市の大学は二次重視

の傾向があります。もちろん例外はありますが。

 

難しい大学になればなるほど、センターは取れて当たり前、二次できちんと取れるか、が勝負の分かれ目です。

 

受験する大学によって対策は変わりますが、

必ず解くべき問題と、時間がかかり過ぎるので落とした方がいい問題があると思います。

きちんと取るべき問題を解けるように、過去問や傾向を調べて本番で焦らないようにしましょう。

 

残された時間は多くありませんが、ゼロではありません。

ちょっとした対策で10点、20点が変わることも多いのです。

あきらめずに、最後まで取り組みましょう。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら