教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、県立高校入試対策英語のポイントについてご案内致します。 

  

【新潟県県立高校入試対策 英語②】 

  

<出題内容> 

大問2・・・・対話文読解 

大問3・・・・英作文

    

<対策> 

問題の中心は、語彙力文法力を問う内容です。

 

語彙力とは、具体的には単語・熟語の意味が分かるかどうかです

ノートの片面を縦に半分折って、左側に単語・右側に意味を書いていき、自分だけの単語帳を作りましょう

教科書の後ろの方に、単語一覧が載っていますので、そこから抜き出すといいでしょう。

(1年生の教科書から順次やって下さい。既に分かっている単語は書く必要はありません。)

自分だけの単語帳が出来上がったら、10周するくらいのつもりで暗記・練習に取りかかって下さい。

 

文法については、中1~中3の全範囲を理解しておく必要があります。

単語の練習と同じく、まずはノート作りから始めて下さい

左側に基本英文、右側に日本語訳を書き、ノートの上の欄外に文法の名称(不定詞や完了形など)

を記しておきましょう。基本英文は、教科書やワークから抜き出して下さい。

ノートが完成したら、まず英文から日本語訳が出来るかを丁寧にチェックし、

慣れてきたら逆のパターンで日本語訳から英文が正しく書けるかをチェックして下さい

この練習が、英作文を書くときに有効な手段になります。

 

英作文については、難しいことをわざわざ書く必要はありません

中2までに学習した文法や単語を使って、簡単にミスをすることが無いように書いた方が減点はありません。

(難しい表現で書いたとしても、それで得点が増すということはありません。決められた配点のみの評価です。)

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら