教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、新潟県公立高校入試について、平成25年度の動向をご案内致します。

 

 

【募集人員】

平成25年度の入試において以下の学校は、募集定員が1学級減となります。

 

阿賀野、五泉、新津南、新潟南、新潟江南、新潟商業、

西川竹園、分水、三条東、長岡大手、長岡工業、栃尾、佐渡総合

 

上記の学校では、志願倍率が昨年度より上がることが予想されます。

 受験予定の方は、昨年度の基準点よりも上の目標を持って勉強に励みましょう。

 

 

【選抜方法の変更】

国際情報高校については、25年度の入試において専門学科の一括募集から

国際文化科・情報科学科の2学科募集に変更となります。国際文化科においては英語、

情報科学科においては数学が傾斜配点されることになります。

 

 

【入試のポイント】

今年度からの学習指導要領改定により、教科内容が大幅に増えています。

物事の思考力を問う内容が多くなっているため、25年度入試においては、

解答を導く途中のプロセスを見るための出題が増加すると考えられます。

普段の学習の際にも、どういう考え方でこの解答になるのかという「解答のプロセス」を

意識しながら取り組むようにしましょう。

 

ただし、大幅に出題傾向が変わることは考えにくいです。

志望校に合格するためには、あと何点必要なのか、その点数を上げるために、

何を使って、どのように取り組むのか、といった大筋の受験勉強の方法はこれまでと変わりません。 

 

公立高校の一般入試まで残り4カ月程です。

追い込みのやり方に不安を感じている方は、是非家庭教師のトライにご相談下さい。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら