教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験まで残り1カ月強となりました。

そこで、今回は、大学入試センター試験の直前対策についてご案内致します。

受験生の皆さんは、是非参考にして下さい!

 

 

【大学入試センター試験直前対策】

<ポイント①:間違えノートを作る>

今までの模擬試験や過去問演習で間違えた所を科目毎にノートにまとめてみましょう。

苦手な分野がどこなのかを把握しておくことは非常に重要です。

苦手科目の中でも比較的解答できる分野もあると思います。

また、得意科目の中でも解答出来ない分野もあるのではないでしょうか。

具体的にどこの分野が理解していないのかを整理するために、間違えノートを作成しましょう。

 

 

<ポイント②:時間を有効に活用する>

試験までの残り時間は受験生全員平等です。

大事なことは、残された時間を効果的に配分し、得点率をUPさせることです。

先に述べた間違えノートを作成し終えたら、その克服に本当に時間をかけるのかを

まずは考えてみましょう。

 

苦手分野の克服には、相当の時間がかかります。

一生懸命努力しても克服出来なかったということはあり得ますし、

もしその時間を他の科目や分野に充てていれば、得点が伸びた可能性もあり得ます。

 

センター試験は、総合点でどのくらい得点出来るかがポイントです。

克服がどうしても難しいと思う分野があれば、勇気をもって、その勉強は止めて

他の分野に時間を充てるようにし、克服出来ない分野の分の得点を補填するという

考え方を持つようにしましょう。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら