教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、小学生の英語学習についてご案内致します。

 

【小学生英語学習】

 

学習指導要領の改訂により、2011年4月から小学校5・6年生で週1コマの「外国語活動」が始まりました。

外国語の学習を通じて、言語や文化について体験的に理解を深め、

積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、

外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、

コミュニケーション能力の素地を養うことが目的とされています。

 

では、小学生が英語を学ぶ上で重要なことは何か

それは、「単語力などの語彙力」と「英語を実際に使うこと」を重視し、楽しく学ぶということです。

 

語彙力については、身の回りのものを英語に訳すとどういう言葉になるのかという興味を持ち

実際に調べて見ることが重要です。

受験対策のときには単語帳を作り必死で暗記をすることになると思いますが、

小学生にそれをさせると英語が嫌いになってしまう可能性が大いにありますので控えましょう。

 

英語を使うということについては、日常の挨拶を英語に変えてみてコミュニケーションを取る

ということが効果的です。

 

おはよう! ⇒ Good morning!

こんにちは! ⇒ Hallo!

おやすみなさい ⇒ Good night

 

形式ばった形ではなく、フランクに日常の中で使うことで自然と身についていき、

中学生になって本格的に文法や構文を学ぶ際にも、苦手意識が芽生えずに済むということにつながります。

 

小学生の間の英語については、とにかく楽しく学ぶという姿勢が重要です。

遊び道具の一つという認識を持たせるようにすることが、英語を嫌いにならずに済む一番の近道です。

 

トライでは、上記のような姿勢で小学生の英語学習にも力を入れています。

学び始めのときが一番重要です。

 

ご家庭で対応が難しいと感じられている方は、是非一度ご相談下さい。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら