教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、中学受験を検討中の方にご案内致します。

 

【新潟明訓中・新潟第一中・市立高志中合格のためのトライ式学習法】

 

中学受験合格のためには、小学校のテストで100点を取っているだけでは足りません。

厳しい言い方になりますが、小学校のテストで100点を取るのは当たり前で、

その基礎をどう活用するか問われるのが中学受験です。

 

トライでは、生徒本人の状況と目標に合わせて学習計画を立案します。

以下に活用例を示しますので、お困りの方は是非参考にして下さい。

詳しいお話しを聞いてみたいという方は、一度お問合せ下さい。

個別面談を行い、より具体的にご提案いたします。

 

 

<進学塾併用型>

パターン① 苦手科目集中特訓

パターン② 塾であまりやらない科目(社会・理科)の特訓

パターン③ 塾講義内容のフォロー(取りこぼし防止)

 

<家庭教師単独型>

パターン① 苦手科目集中特訓

パターン② 得点源に絞ったポイント特訓(短期間特訓)

パターン③ 自主学習のサポート

 

 

中学受験をするうえで考慮頂きたいことは、合格することは勿論ですが

中高6年間を過ごす上での勉強のやり方や高度な学習意識を習得し、

小学校の履修内容を完全に仕上げることが必要ということです。

 

詰め込み学習で何とか合格できたとしても、やり方や意識が未熟なままでは、

学校の授業についていけません。

学校の授業にしっかりついていくことで、高度な学力が養成され、大学受験が有利になるということが、

中高一貫校に入学する最大のメリットです。

 

しかしながら、明訓・第一・高志の各中学では、授業についていける生徒とついていけない

生徒に分かれてしまっています。一旦ついていけなくなると、授業の進度が速いため、

追いつくのに相当な労力が必要となり、途中であきらめてしまう生徒もいます。

 

トライでは、そのような事態を未然に防ぐために、合格するための勉強だけではなく、

勉強のやり方や意識の向上も含めて指導を行います。

ご興味を持たれた方は是非お問合せ下さい。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら