教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、中学受験をお考えの方へご案内致します。

 

 

【新潟県 中学受験について】

 

新潟県の中学受験は12月1週目、私立中の入試から始まります。

中学受験を迷っている方は、下記の中学受験のメリットを参考にして頂き、検討して下さい。

 

 

中学受験のメリット・・・

 

Ⅰ)6年間を効果的、効率的に学べる

 

中高一貫校では中学から高校までの6年間という期間の中で一貫した方針でカリキュラムが組まれます。

高校受験対策が不必要なため、学習指導要領に縛られすぎることなく、

大学入試に向けて効果的なカリキュラムで勉強することが可能です。

 

 

Ⅱ)大学受験を念頭に置いて勉強ができる

 

高校受験がなく、6年間という長い期間になると勉強のやる気が持続しないのではと

不安視される方もいらっしゃいますが、それを防ぐために、近年ではキャリア教育に注力するなど

対策をしっかり取っている学校が多くなっています。

 

何のために中学受験したのかを自覚させ、

中学受験がゴールではないという高い意識を持って勉強に励んでいます。

 

また、大学入試を早い段階で意識している生徒が多いため、

日ごろからお互いに刺激を受けながら勉強を進められる環境が整っています。

 

 

新潟の主な受験校は、

明訓中学校・第一中学校・清心女子中学校・市立高志中学校です。

 

その他、中高一貫ではありませんが、

新潟大学附属新潟中、新潟大学附属長岡中、上越教育大学附属中

人気の高い中学校です。

 

志望校は早めに決めた方が、対策を具体的に取っていくことが出来ますので、

見極めも早め早めに行いましょう。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら