教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。家庭教師のトライ新潟校です。

 

 

今回は高校・大学受験における志望校の決め方についてアドバイスをさせていただきます。

 

高校・大学受験は自分の将来に向けてとても大切な受験です。

常に自分で選択することが大切だと思います。

そのためにも、「自分が将来何になりたいのか」「どういう仕事がしたいのか」という目標意識があると

受験勉強へ向かう姿勢も変わります。

 

中には「まだ将来のことは決まっていない」「自分の将来に迷っている」という方もいるかと思います。

ですが焦ることはありません。みなさんの持っている可能性を最大限に引き出してくれる環境で

学びを深めれば、きっと将来の目標も見えてくるでしょう。

 

志望校の決め方について、まずは情報を集めることが最重要です。

 

今では気になる学校のホームページを見ただけで学校の雰囲気がわかりとても便利です。

また、大学によってはオープンキャンパスを開催しているところがほとんどだです。

そういったところに自分から足を踏み入れてみて初めてわかることがあるでしょう。

 

ぜひ気になっている高校・大学の情報を集めてみて、オープンキャンパス等を活用して

実際に学校を見学してみてはいかがでしょうか?

 

 

次に新潟県統一模試のご紹介です。

 

ライバルは、みなさんのクラスや学校の友達だけではありません。

全県で一斉に実施するこの新潟県統一模試は、全県下の中3生及び県内最多数の中3生が

実力を競い合います。自分の本当の実力を全県規模で知りうる絶好の機会です。

ぜひ受験を検討してみてはいかがでしょうか?

 

統一模試受験日程は全9回。次回受験日は7月13日(日)になります。

 

詳しい内容につきましては新潟県統一模試会のホームページをご覧になってください。

トライ新潟校でも受付をおこなっているので、統一模試を受講予定の方はご連絡ください。

お待ちしております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら