教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ新潟校です。

 

本日は、ノートの取り方につてお話ししたいと思います。

 

普段皆さんはどのように授業のノートを取っていますか?

先生が黒板に書いてあることをそのままノートに写しているという人がほとんどではないでしょうか。

 

確かに、板書を一生懸命することも大事ですが、それだけだと受け身の姿勢になってしまい、

勉強に対する関心はあまり上がらないと思います。

 

ではいったいどうすればよいのか?

 

考え方の一つとして、ノートを自由帳だと考えてみましょう。

 

板書はもちろん取っていきますが、

重要な単語に自分で目立つようにマーカーを引いたり

空きスペースに補足事項などをどんどん書き足していきます。

 

このようにして、自分だけのオリジナルのノート作ってみてはいかがでしょうか?

自分だけのノートを作ることにより愛着がわいて、勉強に対する考え方も変わってくるかもしれません。

 

勉強のやり方は人それぞれです。

上記の方法は数多くあるやり方の一つに過ぎません。

色々なやり方を試し、自分に合ったスタイルを見つけるのも面白いですよ。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら